こんにちは。
ともぞうです。
Amazon輸入を2年近くしていますが、
今回初めての事故が起きました。
何が起きたのかと言うと、
ペイメント機能のトラブルにより、
お金が振り込まれませんでした。(笑)
結果、通常よりも3日遅れて入金ということにはなりましたが、
たまたまその間にカードの決済日が・・・。
2つあるメインカードのうちの1つの支払いですが、
140万円ほどでした。
う~ん。
私は現在のキャッシュフローには余裕があるので、
アマゾンの支払いが遅れても
問題なく払えましたけど、
去年の私だったらギリギリでやっていたので、
かなりピンチに追い込まれていたでしょうね。
でもこういうことって、一般的な企業ではよく耳にする話ですよね。
相手先企業がお金を払ってくれなくて倒産した。とか、
取引先が倒産したからお金が振り込まれず連鎖倒産した。とか。
たまたま私たちの取引先がAmazonという超巨大企業なので、
今まで何の問題もなく振込みがされていましたが、
こういったトラブルが、今後も無いとは限りません。
やはりキャッシュフローには余裕を持たせた方が安全です。
売り上げをガンガン伸ばしていこうとすると、
たくさん仕入れ過ぎたりして、
キャッシュフローは逼迫しがちになってしまいますが、
長期保管在庫を損切りして在庫消化率を上げたり、
購入日を少しズラしたりして
改善策を図ることをオススメします。
金融機関などからお金を借りるのも手ですよね。
今回は3日程度の遅延でしたけど、
もしもこれが2週間の遅延だったら?
それが続いて1ヶ月の支払い遅延になったら?
と考えてみて((((;゚Д゚))))←私もこんな感じになりました。
それで仮に倒産の危機に追い込まれたとして
その時になって「Amazonよ!金を払え」と叫んだところで、
アマゾンが直ぐにお金を払うわけでも
銀行がお金を貸してくれるわけでもありません。
私も早い段階でもう少しキャッシュに余裕を持たせたいです。
一番早いのはやはりお金を借りることですかね。
少し考えます。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうごございました。