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こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

 

今回は前回に引き続き「まとめシリーズ」の第二弾。

「数字管理に関するまとめ」を書いていきます。

 

 

先に言っておきますが、

数字の管理は前回の根本的な考え方と

同じくらい重要です。

皆さん、わりとテクニックばかりを知りたがりますが、

テクニック的なことは、

これらの土台がしっかりと整った後の話です。

 

 

で、その土台の中でも、

まず一番初めに考えるのは、

銀行口座とクレジットカードについてです。

 

 

①銀行口座を分ける

 

プライベート用の口座とビジネス用の口座を

必ず分けましょう。

クレジットカードの引き落とし口座も

もちろんそれぞれに分けておきます。

 

またビジネスが多角化して、

複数のビジネスを行うようになったら、

(欧米輸入と中国輸入など)

そのビジネス毎に口座を分けると、

キャッシュフローのリスク分散が

できるようになります。

 

 

②クレジットカードを分ける

 

ビジネス用のクレジットカードでも

複数枚を用意しておいて、

商品の購入用、国際送料支払用、経費購入用など

使用用途に応じて使うカードを分けると、

管理が楽になります。

 

 

で、これらの準備が整った上で、

自分の管理用のエクセルに、

下記のフォーマットを作っていきます。

 

 

①仕入れ(計算)用

②売上〈販売〉管理用

③在庫管理用

④日次/月次売上

⑤P/L(損益計算)

⑥C/F(キャッシュフロー)

⑦B/S(貸借対照表)

⑧回収率

 

 

①仕入れ(計算)用

 

これ以外のフォーマットは、

それぞれ他のフォーマットと連動しますが、

この仕入れ計算用のフォーマットだけは、

完全に独立しています。

 

あくまでも仕入れる時(及び転送時の管理)だけ

使用するフォーマットです。

 

「商品原価」「送料」「関税」の他に

「為替レート」「カード決済手数料」

及び「納品代行送料」

アマゾンの「カテゴリー手数料」「FBA送料」

 

これらを全て想定として出し、

予想利益及び利益率を出すようにします。

 

また注文ID(又は追跡番号)を入力できるようにし、

荷物の到着の管理もこのフォーマット内で完結させます。

 

さらにカード明細により、

実際の商品原価やプライスター用の赤字ストッパー価格も

出せるようにしています。

 

 

②売上(販売)管理用

 

仕入れ計算用フォーマット時に入力した、

実際のカード明細の金額を商品原価にして

売上管理用のフォーマットに転記します。

 

この時の転記の注意点としては、

例えば1つのSKUで、数量を20個仕入れた場合、

仕入れ計算用のフォーマットでは、

1行の数量列に”20”と記載しているだけですが、

売上管理用では、同じ行を20行作ります。

 

それとこの売上管理用では、

粗利までを出すようにします。

 

仕入れ計算時に予想として出した送料や関税。

及びアマゾンの各種手数料などは、

全て経費として、P/Lに反映させます。

 

 

③在庫管理用

 

売上管理用のフォーマットと連動させます。

SKUで括って、

それぞれに以下の項目を出せるようにしておきます。

 

総数量、販売済み数量、残在庫数、消化率

 

フィルターを掛けて降順で括れば、

リピート対象商品を容易に探し出せますし、

昇順で括れば、

不良在庫をすぐに発見ができます。

 

 

④日時/月次売上

 

これも売上管理用フォーマットと連動しています。

1日ごとの販売数、売上高、粗利、粗利率を自動反映させ、

1カ月でのトータルまで出せるようにします。

 

グラフも作っておいて可視化できるようにしておけば、

1カ月の中での日ごとの売上の変動も

容易に把握することができます。

 

 

 

で、ここから先が超重要な部分になりますが、

まずは根本的な考え方をおさらいしておきます。

 

 

わかりやすいのは直線で見ることです。

 

10,000円-4,000円=6,000円

↑こんなイメージですよね。

 

スタートラインに立っていない人は、

ほとんどの人がこのイメージから始めます。

 

ですがビジネスというのは、

お金の流れと実際の儲けとが、

こんなにわかりやすく出てくれることは、

極めて稀です。

 

ですので、ビジネスでは、

それぞれをそれぞれの側面として捉え、

3つの指標から立方体の面積を求めるように

業績を測っていきます。

 

それがP/L(損益計算)とC/F(キャッシュフロー計算書)

及びB/S(貸借対照表)の3つの指標です。

また私の場合は、これとは別で第4の指標として

「回収率」というのを出しています。

 

 

⑤P/L(損益計算書)

 

P/Lというのは、Profit and Lossの略です。

つまり利益なのか損失なのか。

 

5,000円で仕入れた商品が6,000円で売れたら、

1,000円の利益ですが、

実は、送料に2,000円がかかっていたら、

トータルでは1,000円の損失ですよね。

 

これは、1カ月の間に売れた商品に対して、

粗利を集計し、その月にかかった全ての経費を引いて、

最終的にそのビジネスが、

1カ月間でどれだけの利益(又は損失)になったのかを

確認するための指標です。

 

ですので、在庫を購入した時や、

その在庫が売れなかった時などは、

一切このP/L上には反映されません。

 

在庫を購入した時というのは、

例えば5,000円という現金が、

5,000円の価値のある在庫に変わっただけです。

この時点では損にも益にもなっていません。

(この時に送料や関税がかかっていたら、

その分は損になりますので、反映されます)

 

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