こんにちは。
ともぞうです。
弊社の欧米輸入ビジネスについては、
現在5名の外注スタッフがおります。
もう半年以上やってもらっている
既存の外注スタッフ3名と、
新規の外注スタッフが2名おります。
で、この既存の外注スタッフの3名のうち1名の方に、
新規の外注スタッフ2名を育ててもらっているんです。
この育てる側のスタッフですが、
以前ブログでご紹介した天才Aさんです。
20代前半なのに40代のおっさん的ビジネスセンスを
持ち合わせている逸材です(笑)
彼は、もはや通常の単純転売リサーチだけでなく、
メーカー交渉、ヨーロッパ輸入、新規商品登録と
様々な分野に手を広げています。
弊社にとっては、
もはやいなくてはならない存在になっています。
で、ですね。
そんなAさんに新規スタッフの教育係も
お願いしている訳ですが、
新規外注の内の1名の方からの
リサーチのご報告が最近少なかったんですよね。
で、心配になったので、
Aさんに状況を確認していただいたところ、
その連絡のやり取りがとても素晴らしく、
『こ・・・これはメルマガでそのまま配信したら、
多くの方の参考になるのでは!?』
と思い、転載することにしました。
もちろん、転載の了承はいただいています。
以下、天才の転載です。(‘ω’)ノ
まずは、最近どうですか?という質問に対する、
新規スタッフの返信から。
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お世話になってます。
リサーチの報告が無く申し訳ありません。
現在もリサーチ中なんですが
中々いい商品が見つけ出せなくて悩んでいます。
私は現在リサーチする時間がどうしても限られる為、
単価の高いオモチャや雑貨をリサーチしているのですが
価格差がある商品を見つけても
モノレートで確認すると全然売れていない
というのが今の悩みです。
単価が安くても商品をちょっとずつ見つけて
スキルを上げていく方が良いでしょうか?
リサーチ時に良い商品を見つける
アドバイスがあればご教示頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。
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で、これに対するAさんの返信がコチラ
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お返事ありがとうございます。
お気持ち、すごくわかります。
単価が高い方が一個あたりの報酬が当然大きくなるので、
一見そちらの方が良さそうに思えますよね。
もちろん間違ってはいないのですが、
あながちそうでもないんですよ。
というのも、
私たちのビジネスは裏技的なものでもなんでもなく、
需要と供給に乖離があり、
かつ仕入価格に優位性のある商品を仕入れることで利益をあげます
簡単に言うと、
「シンプルに美味しい商品は存在しない。」ということです。
アドバイスとしては、頭を使ってください。
「なんでこの商品は売れていないのだろう?」
「なんでこの出品者はこの商品を仕入れているんだろう?」
「もっと安く仕入れるためには?」
「こういった特性のある商品なら、
といった具合です。
(参考までに、わたしの場合は2000〜
最初は難しいと思います。
根気強く続けていけば、花が開くはずです。
マイペースに行きましょう!
応援してます!
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いかがでしょうか?
40代っぽさが滲み出ていないですか?(笑)
このAさんは、まだ24歳です。
シンプルに美味しい商品は存在しない。
その通りなんですよね。
もしも存在していたら、輸入ビジネス実践者は、
全員がお金持ちです。
また、それだったら、そもそも私も
外注スタッフを使う必要がないですからね。
色々な方面に頭を使った人が、
この世界では勝者になります。
普通は、それと同時にリスクを背負うことになりますが、
弊社の外注スタッフに関しては、
結局、リスクは私が背負いますので、
頭さえ使っていただければ良いんです。
参考までに、このAさんは、
本当に頭を良く使って、リサーチをしていただいています。
リサーチの部分に関しては、
もはや私よりもスキルが上ではないかと思っています。
冷蔵庫は多分もう仕入れませんけど(笑)
ということで、
ぜひ、今後のご参考にしていただければと思います!
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
【 本 日 の 名 言 】
頭を使うことが、金のない者が金を得る道
– 中山幸市 - (太平住宅創業者)