こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

私は、コミュニティとかコンサルをしているおかげで、

初心者さんがぶち当たる壁が、

大体どんなところなのか。

ということを、大体は把握できているつもりです。

 

 

大体、みなさん同じ場所で悩み、考え、

次に進める人と停滞する人に分かれます。

そして停滞している人は、

そのうちに脱落していきます。

 

 

今日はそんな中でも、よく当たる壁と、

それを打開するための心得を

書いてみたいと思います。

 

 

 

一番初めから、定期的にこの悩みが訪れます。

そしてしばらくすると、

一時的には良くなって、みつかるようになりますが、

またしばらくするとみつからなくなり、

悩み始めます。これの繰り返し。

 

 

結論から言うと、

価格差があり儲けが出る商品は、

まだまだゴロゴロあります。

 

 

存在しないのではなく、

単純に見つけられていないだけなんですよね。

 

 

そして、マイナスのことばかりに

目が行ってしまいます。

そして急に背伸びをしようとして、

くじけてしまいます。

 

 

先を見据えるあまり、遠くを見過ぎてしまうんですよね。

で、すぐに交渉とか新規商品登録に走ろうとする。

 

 

別に交渉や新規商品登録に走っても良いですよ。

ある程度のリサーチスキルが付いていればですけどね。

そうすれば、どんな商品が売れやすいのか。

市場のニーズがあるのか。

そういうこともわかってきますから。

 

 

ですが、まだその段階に達していないのに、

そっちを向くのは危険です。

 

 

私はよく、コンサル時に例えで伝えているんですけど、

道路交通法や車の基本的な機能がまだわかっていないのに、

いきなりドリフトをしようとするのが危険なのと

同じような感じです。

 

 

初心者のコンサルクライアント様の場合、

そのクライアント様がリサーチをして

みつけた商品のチェックを、私はよくしているのですが、

その時によくこう思うんですよね。

 

 

この商品の周辺商品や、

この商品のメーカー名やシリーズ名で検索をすれば、

絶対にまだまだみつかるのにな・・・。

 

 

おそらくですが、遠くを見過ぎているから、

近くが見えなくなっているんですよね。

今、見つからないからって、そんなに難しく考えず、

基本にかえって、その商品の周辺を、

もっと良く探してみてください。

 

 

きっとまだまだみつかりますよ!

 

 

 

 

初心者が最初に経験するトラブルは、

大体は配送トラブルです。

MYUSやFBA納品代行。FBAなどですね。

 

 

で、初心者さんって、なぜかみんな、

このトラブルを、けっこう重く考えているんですよね。

 

 

これは、海外からの輸入で、

輸送距離も輸送時間も長いから、

心理的に不安になってしまっている。

ということもあるかもしれません。

 

 

で、ですね。

まず私がここで言いたいこととしては、

 

 

ビジネスにはリスクは付き物。 

 

 

ということです。

 

 

配送トラブルにより損失を出したとしても、

最初はせいぜい数千円~数万円程度ですよね。

 

 

ビジネスを続けていると、

配送トラブルとかその他のトラブルにかかわらず、

そのうちに数十万円の損失。

ということも必ず出てきますよ。

 

 

それを何度か繰り返しているうちに、

今度は、数百万円レベルの損失。

ということも経験します。

私も実は、このレベルまでの損失は経験済みです。

 

 

果敢にチャレンジすればするほど、

様々なリスクと向き合います。

私は現在では、3ヵ月~半年に1回は、

数十万円レベルのリスクは訪れるものだと思い、

それも織り込み済みで事業を進めています。

 

 

アマゾン輸入ビジネスは「魔法のように儲ける手法」

ではなく、あくまでもビジネスですので、

儲けるためにはリスクは付き物だと考えてください。

 

 

そしてそこにリスクがあるからこそ、

儲けられるものだと思ってください。

 

 

ノーリスクが良いという人は、

そもそも自分でビジネスをしない方が良いです。

サラリーマン業に専念してください。

 

 

ですので、最初は数千円~数万円程度の

配送トラブルは、必ず起こるものだという認識で

輸入ビジネスを始めていただくくらいで、

ちょうど良いと思います。

 

 

 

 

副業で行っている限り、

大体の方はどこかのタイミングで、

時間の壁と戦うことになります。

 

 

本業やプライベートとの兼ね合いで、

時間を捻出することが難しくなるタイミングが

訪れるんです。

 

 

私は最初から本業だったので、

あまり偉そうなことは何も言えませんが、

少なくとも私が見ている限り、

稼ぐようになる人は、その時間の確保が難しい時にこそ、

さらに集中し、それこそ寝る間も惜しむくらいの気持ちで、

輸入ビジネスに取り組んでいます。

 

 

ただし、これは単純な根性論という訳ではないです。

 

 

忙しくなって時間の確保が難しい。

でも、今まで以上の成果を

輸入ビジネスで出したいと思い、

それを本気で真剣に考えた時、

このように考えるはずです。

 

 

今までよりも短い時間で、

今まで以上の成果を出すためにはどうすれば良いのか。

 

 

結果として、極力、無駄な作業は省き、

ルーティン業務は簡略化させ、

より成果の上がる部分だけにフォーカスして、

一気に取り掛かるようになるはずです。

 

 

よく一般的に2:8の法則がありますよね。

20%の社員が80%の売上を作っていたり、

20%の商品が80%の売上を占めていたり、

20%の労働が80%の売上を作っている。

 

 

ちなみに弊社の中国輸入商品も、

20%の商品だけで、売り上げの約80%を

実際に占めています。

 

 

であれば、この20%の商品に、

今までの20%の時間をかけ、それを最大化すれば、

少ない時間、少ない労力でも、

最大の利益を稼げるようになる。

 

 

ということになりますよね。

 

 

時間がないから縮小や離脱をするのではなく、

時間がないからこそ、利益の最大化が狙える部分に、

全てのリソースを集中投下するように考えることができれば、

利益の停滞を防ぎ、飛躍ができると私は思っています。

 

 

 

初心者さんは、予想利益計算の壁は

ほとんどの人がなんとか突破しています。

 

 

ですが、売上管理。さらには損益管理。

ということになると、

途端にできていない人が多くなります。

 

 

①のリサーチの壁を突破し、

②の配送トラブルも経験した人たち。

いわゆる最初の壁を突破した優秀な人たちは、

ここで不安に駆られます。

 

 

本当に儲かっているの?

どこまで資産は増えているの?

この数字管理でこのまま進めて本当に良いの?

 

 

実は、この時点で私のコンサルに申し込まれる。

という方が一定数いらっしゃいます。

 

 

で、このような状況で私のコンサルを受けられた方は、

現在のところ100%全員が、その後の利益を飛躍させています。

まぁ。元が優秀だからですけどね。

数字管理の基本とエクセルの説明で、

収益管理のことを理解し、

それまでの自分の物販ビジネスの状況が

しっかりと把握できるようになる訳です。

 

 

ここを理解しているだけで、

自信を持って次の戦略に舵をきることができるんです。

 

 

数字管理については、

私のブログ記事でも、今までに散々説明をしていますので、

よろしければこのブログの経営カテゴリー内の記事に

一通り目を通していただくことをオススメします。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

まとめると、

 

①リサーチで儲かる商品がみつからなくても、

あきらめずに、もっとよくその周辺をリサーチし、

 

②配送トラブルが起きても、

ビジネスにトラブルは付き物だと思い、前を見据え、

 

③本業やプライベートの影響で時間が作れなくなっても、

成果の上がる部分だけにリソースを集中投下させ、

 

④数字の管理を徹底する。

 

 

そして、この4つをクリアできた人は、

必ず稼ぐようになっています。必ずです。

 

 

これから始める人。既に始めている人。

初心者さんはこの4つを、

まずはしっかりと心得ておいてください!

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。