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こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

 

まず初めに断っておきますが、

「母数原理」というのは、私の造語です(笑)

たぶんこんな名前の原理は、世の中にはありませんw

 

 

そして、今日は初心者さん向きの記事です。

というのは、この「母数原理」というのは、

私がアマゾンで輸入商品を出品開始してから

2~3ヶ月目くらいにふと気がついたことだからです。

 

 

ですので、アマゾンで出品を開始してから

半年以上くらい経っている方にとっては、

退屈極まりない話かもしれませんのでご了承ください。

 

 

 

以下、本題です。

 

私の一番初期のリサーチは、

プライスチェックやモノレートのグラフで

1ヶ月に10ポコも20ポコもしている商品を

入荷させるようにしていました。

※ポコ=売れている

 

しかしすぐに価格競争が起きてしまい、

よく売れている商品はダメだ・・・。

と、思うようになりました。

 

 

そして次に、

1ヶ月に1~2ポコくらいしかポコっていない商品で、

出品者も少ない商品。

というのに目を向けるようになりました。

 

 

そうすれば価格競争には巻き込まれずに、

リサーチ時に想定していたままの利益で

売れるのではないかと思った訳です。

 

 

ただ、1ヶ月に1個しか売れないとなると、

せっかくリサーチをしてみつけても、

たいした利益にはならない。

とも思いました。

 

しかし、そこで同時に母数原理が思い浮かびました。

 

 

これは、1ヶ月に1個しか売れない商品でも、

それを2種類みつければ、

15日に1個は売れるようになるだろう。

ということでした。

 

単純な計算式ですが、

1/30+1/30=2/30=1/15

 

と、いうことです。

そしてこれが30商品になったら、

30/30=1

となり、1日に1個は売れるようになる。

 

さらに300商品になったら、

300/30=10

で、1日に10個は売れるようになる。

 

 

という考え方でした!

つまり出品している商品の種類という

母数が増えるほど、よく売れるようになる!

という原理です。

 

 

そして私は、これを愚直に実行に移していきました。

実際には、ここまで計算通りに

上手くはいかないこともありましたが、

概ね、この考え方に間違いはありませんでした。

 

 

そして私は、輸入ビジネスの最初のハードルを

乗り越えていったような気がします。

 

 

 

最初の頃は特に、

思っていた以上に価格の変動が激しかったり、

苦労のわりにあまり売れなかったりで、

挫けそうになることもあると思います。

 

 

ですが、そんな時は、

是非、母数原理を思い出してください。

30種類をみつけたら、

毎日何かしらは売れるようになっている!

という場面を想像してみてください。

 

 

そしてそれを活力にして、

今日もリサーチを頑張りましょう!

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【 本 日 の 名 言 】

チャレンジして失敗を恐れるよりも、

何もしないことを恐れろ。

– 本田 宗一郎 –