こんにちは。
ともぞうです。
昨日は「コンディション説明の重要性」までを
書きましたが、今日はその続き「評価の重要性」を
書いていきます。
まず、昨日までの復習ですが、
どんなにコンディション説明欄に
お客様に対して安心感を与える言葉で記載していても、
お客様によっては、その言葉そのものを疑う方もいらっしゃいます。
それは、みなさんが初めて見る海外のネットショップから
商品を注文する時の心理と同じです。
「そもそも信用できるショップなのかどうか」
というところが気になるものなのです。
そこで重要になってくるのが、
今日お話する「評価」に関してです。
他の顧客からの評価は嘘をつかないので、
お客様は、ここを重要視するのです。
できるだけ「評価件数」が多く、かつ「高い評価」が多い出品者
から購入したいと考えます。
また、こういう方は、評価部分もクリックして
実際の評価内容もチェックする方がほとんどらしいです。
(テクサポ談)
ですので、できるだけ多くの評価をもらい、
高い状態をキープした出品者ほど有利になってきます。
とはいえ、最初はなかなか評価がつきません。
検証の結果、評価をいただけるのは購入者全体の2%程度です。
つまり50個を売って、ようやく1件もらえるレベルです。
気の遠くなるような話ですね。
ここを打開するために、
①.単価の安い商品をたくさん取り扱う
②.評価リクエストを送信する
この2つのことを行っていきます。
①の単価の安い商品の取り扱いは、
最初の頃はリスク分散にもなり、
また小さい商品がほとんどなので、
送料も安く抑えられることができるためオススメです。
②の評価リクエストの送信を行うと
2%だったフィードバック率は5~6%まで上がります。
つまり20個販売すれば1件は評価をいただけるようになります。
顧客への評価リクエストは
ペイメント画面のトランザクションから
顧客の名前をクリックすれば、
顧客へメッセージを送信できる画面になりますので、
ここから行います。
最初はこのようにして評価を積み上げていきましょう。
次第に少しづつですが、販売が楽になってきます。
ちなみに販売数が多くなると、1件1件評価リクエストを
送信するのが、ものすごく面倒くさくなります。
私のコンサルでは
「もっと楽に顧客から評価をたくさんもらえる裏技」
も教えます。(たぶん誰も知らないです)
また、
「評価リクエストのテンプレート」
「低い評価が入った場合の対処方法」
なども教えますのでお楽しみに!
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。