Right Choice

こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

 

私は、アマゾン輸入ビジネスを始めてから、

海外倉庫に関しては、

MYUS→輸入コム→MYUS→某社→MYUS

って感じでけっこう変えてきました。

(結局MYUSw)

 

 

ところが、国内のFBA納品代行に関しては、

1度も変えたことがありません。

 

 

実はこれには、安いとか丁寧とかだけではない、

もっと大切な理由があるんです。

 

 

私が利用しているのは

「サポートBB」というところです。

比較的安い方だと思います。

ただ「雑」という噂は、

最初からネットとかで見ていて、

なんとなくわかっていました。

 

 

そしてたしかに最初の頃は、

そのように感じていたんです。

 

 

ところがですね。

これが1年2年と続けていくと、

雑さはあまり感じなくなるんですよね。

これは、自分がその雑さに

決して慣れただけではないんですよ。

 

 

そして、これこそが私が納品代行会社を

変えようとしない理由なんです。

 

 

つまりこれは何かと言うと、

 

お互いに信頼関係ができた

 

ということなんです。

 

 

これは少し言葉を変えると、

2年近くも利用し続けて、

お互いのことがよく理解できるようになった。

とも言えます。

 

 

私が意図していることは、

相手はすぐに理解してくれますし、

私も相手の行動パターンが

良くわかるようになりました。

 

 

だから例えば、

これとこれを何個づつセットにしてください。

というような細かい指示なんかでも、

相手はすぐに理解してくれるようになっています。

 

逆に指示を出し忘れた時なんかは、

相手から「これはセットにしなくても大丈夫ですか?」

と訊いてくれることもあります。

 

 

また、過去の発送間違いの傾向から、

この発送の場合は、細かい指示を出さないと

相手はきっと間違えるだろうな。

とか、雑に扱われるだろうな。

ということが、私もわかるようになりました。

 

だからそこは、あらかじめ細かい指示を

出しておくことができますし、

結果、間違えられたり雑に扱われることは、

かなり少なくなりました。

 

 

なので、今ではこの納品代行さんが

私にとっては、とても使いやすくなりました。

多少の融通も利かせてくれます(笑)

 

 

これは「安い」とか「丁寧」だけではない、

一番大切な「信頼関係」が

私と納品代行さんとの間で

しっかりと構築されたということだと思っています。

 

 

最初は「安さ」や「丁寧さ」などで、

自分のスタイルに合わせながら

納品代行を選んで良いと思います。

 

ですが、その後はみなさんも

お互いに信頼関係を構築することを

考えていくようにしてみてください。

結果、自分にとって絶対に有利になりますよ!

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【 本 日 の 格 言 】

コンピューターが

どんなに発達しようとしても、

仕事の中心は人間だ。

ならばそこには「縁」と「情」が生じる。

それに気づき、大事にした者が

レースの最終覇者となるのだと思う。

 

- 野村克也 -