こんにちは。
ともぞうです。
最近、FBA納品代行会社のサポートBBさんへ、
乗り換え検討中の方からの
ご質問が多いです(*´ω`*)
さすが乗り換えを検討されている方は、
前回の破損の場合など、
イレギュラー対応のご質問が多いですね。
ということで、いただいたご質問を
少しまとめて回答させていただきます。
ただ、私がサポートBBさん本人という訳ではないので、
あくまでも私の使用している経験に基づき
回答をしていきます。
※一部、曖昧な部分は、
サポートBBさんに直接確認をとりました。
Q1.
中国輸入をやっていますが、
納品代行会社に届くタイミングが、
商品によってバラバラです。
全部届いてから発送をしてもらいたいのですが、
それは可能ですか?
A.
可能です。
また、届いたものから順次発送を
お願いすることも可能です。
サポートBB専用の配送表に、
その旨を記載しておけば、
指示通りに対応してもらえます。
ちなみにこのケースの場合、
まとめて発送する場合は、
発送コストは安く済みますが、
納品までの時間がかかりますよね。
順次発送にする場合は、
納品時間は短くなりますが、
発送コストが高くなります。
ご自身の国外からの商品の輸送状況
(何がいつ発送されたかなど)は、
最低限、自分でしっかりと管理し
把握しておきましょう!
Q2.
自分が作成した納品プランと
実際に届いた商品が一致せず、
商品が余ってしまう事があります。
また、アマゾンで販売後に返品になった場合、
自宅には返送はしたくないので、
納品代行会社に返送をしたいと思っています。
この場合、サポートBBさんの場合は、
いくらくらい倉庫保管料がとられますか?
A.
「少し余ってしまう」程度でしたら、
特に保管料はかかりません。
意図的に保管することを目的として、
大量の商品を1カ月以上の保管をしなければ、
保管料を徴収することはないそうです。
大体1ヶ月に1回は、
FBA納品の指示を出しますよね。
ちなみに私は、サポートBBさんから
保管料をとられたことは一度もありません。
それと、今回の特別料金にお申し込みの方でしたら、
160サイズ1箱分だったら、
サービスで、ずっと保管もできるそうです。
(BBさん確認済み)
Q3.
セット商品として発送してもらいたい場合、
どうすればセット商品にできますか?
A.例えば、商品Aと商品Bをセットにして、
商品Cとして発送したい場合ですが、
サポートBB専用の配送表には、
商品Cとして記載しておいて、
その備考欄に、
「商品A」と「商品B」をセットにしてください。
と記載をしておけば、セットにしてもらえます。
Q4.
エアキャップ梱包や袋詰めなど、
こちらが指示を出さなくても、
サポートBBさんの判断でオプション料が
発生することはありますか?
A.
あります。
とはいっても、
袋詰め(小)=10円
袋詰め(大)=20円
エアキャップ=30円
程度です。
私は、この少額を気にしたことは一度もありませんが、
けっこう気になっている方もいるみたいですね。
「どうして勝手に袋詰めにするんだ!」
「そうやってボッタくるつもりか!」
ということですよね?(*´ω`*)
ここは疑い始めたらキリがないので、
信用するしかないんじゃないですか?
袋に入れずにFBAに発送した結果、
受領されずに返送されるよりは、
遥かにマシだと思います。
商品数が多くなると、かなり手間がかかりますし、
一つ一つの商品に対して、袋詰めの指示を出すのは
おそらく不可能だと思います。
どんな状態でサポートBBに納品されるのかも
自分もわかっていませんからね。
さすがに私も、全部の商品を袋詰めにされていたら、
「これはおかしい」と思いますが、
そんなことは、一度もありませんし、
私としてはプロの手にお任せしています。
という感じです。
ご参考にしていただけたら幸いです。
サポートBBさんのともぞうコラボ企画の
特別料金は、12月末まで続けますので、
ぜひご検討下さい!(`・ω・´)
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
【 編 集 後 記 】
サポートBBの代表の方と、
年明けに、別件で打ち合わせをします。
国内卸や中国OEMなどを含めた話です。
来年はビジネスを
本気で加速させていきます(`・ω・´)