こんにちは。
ともぞうです。
以前のブログ記事で、
すっっっごい良く売れる商品を
メーカーから直接仕入れることに
成功した話を書きましたが、
その商品のその後の話です。
まあ、想定はしていましたが、
大体1日に3~5個は順調に売れています。
そして、他の出品者の在庫数と、
設定している価格を見れば、
この人は小売り仕入れ。
この人は卸仕入れ。
ってのも手に取るようにわかります。
ですので、卸から仕入れている人が、
利益が取れないであろう価格帯にまで、
価格を引き下げ、その価格で販売をしている訳です。
その結果が、1つの商品で、
1日に3~5個の販売という感じです。
もちろんこのままの価格でも
充分に利益は獲れているのですが、
私としても、できるだけ利益をもっと多く獲りたいと
考えています。
ですので、今は、この誰もついてこれない価格で、
販売を続けて、他の出品者を振るい落とし、
ブルーオーシャンになったところで、
価格を引き上げたいと思っています。
ですが、そうすると、
また他の出品者が群がり始めることも
過去の経験上、知っています。
おそらく、この繰り返しになるんじゃないかな~?
と、思っています。
で、つい先日ですが、
元々私がイメージしていた
最高の状況になったんです。
このメーカー仕入れの商品1型だけで、
1日に83個売れました!
そのうちの80個は、
全て1人の方からです。
というか、、、、
1社です。
そうです。
これをお買い上げになったのは、
法人様です!!
もはや、小売りから仕入れて個人に販売する
「C to C」の領域ではありません。
メーカーから仕入れて法人に販売をする
「B to B」の領域です。
絶対にこっちの方が美味しいですし、
レバレッジが大きいです。
私も今後はこっちの路線を
ガンガン拡充させていきたいと思います!
それと、直近で考えていることとしては、
このメーカーの他の商品を、
少し特殊な新規商品登録を行い、
完全なブルーオーシャンを作ることですね!
これもおそらく可能だと思います。
というか、絶対にやります!
既に発注は終わっています。
よく、メーカー取引のことを書いている
情報発信者さんもいらっしゃいますが、
私が本格的に乗り出してみて思ったことは、
仕入れの手法だけでは、完結できない。
ということです。
在庫を多く抱えることになるので、
その在庫をいかに効率よく売り捌くのか。
という、販売手法も絶対的に必要になります。
法人に売るのか。
その場合の営業戦略はどうするのか。
楽天やECサイトにも出店し、
複数販路を確保するのか。
また、どんな付加価値を付けて
独占市場を築いていくのか。
あるいは、自分から買ってくれる実店舗の小売りを
確保するのか。
そのために、ギフトショーなどへの
出店も考慮していくのか。
俺はメーカーから仕入れているぜ!
俺はスゲーぜ!
みたいな書き方をしている人。
いや。全然すごくないから(笑)
それより、その大量に抱えている在庫を
どうやって売り捌くの?
販売手法もしっかり教えてくれるの?
まさか全部アマゾンだけの販路で完結するつもりですか?
不可能ではありませんが、
その場合、キャッシュフローがもの凄く悪く、
非効率的ですよね。
普通にやっていたら、
資金が枯渇してしまいかねません。
まだメーカー仕入れに着手されていない。
って方も、まだまだいらっしゃると思いますが、
これだけは覚えておいてください。
もしも自分が、メーカーから仕入れることになった場合、
メーカー交渉のノウハウだけでなく、
販売手法のノウハウも、
必ず同時に構築しておかないと、
いつまでも続きません。
もし誰かのコンサルを受けて、
メーカー交渉のノウハウを教えてもらえることに
なった場合、
必ずアマゾン以外の販路での販売手法のノウハウも
教わっておきましょう!
ちなみにこの商品、
昨日も1社から30個の注文が入りました。
もうウハウハです(*´ω`*)
ウハウハですが、気を引き締めて、
次の戦略をどんどん実行していきたいと思います!
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
【 編 集 後 記 】
欧米輸入の仕入れだけでも、実は、
現在実行中や始発準備中の構想がたくさんあります。
その一部を明かすと、
・外注を使った交渉ローラー作戦(準備中)
・ネットショップの最深部仕入れによる差別化戦術の確立(実行中)
・完全オートメーション仕入れの試行(実行中)
そのうち確立されてきたら、
メルマガあたりから
少しづつ書いていくかもしれません(´・ω・`)
【 本 日 の 名 言 】
過去の成果で未来を生きることはできない。
人は一生何かを生み出し続けなければならない。
– カール・ハベル –