こんにちは。
ともぞうです。
アマゾン輸入のリサーチと言えば、
セラーリサーチ
キーワードリサーチ
周辺リサーチ
って感じだと思います。
ですが、アマゾン輸入ビジネスでは、
これ以外にも効果的なリサーチ方法があります。
今日は二つほどですが、
少し特殊なリサーチ方法をお伝えしますね。
①メディア連動リサーチ
わかりやすいのは映画です。
映画が公開されると、
その関連商品が爆発的に売れますよね。
代表的なのは「アナ雪」。
今で言うと「ミニオン」がヤバイことになっています。
(今からのリサーチだと「ミニオン」は少し遅いと思いますよ)
公開される映画情報を先回りして掴んでおいて、
その関連商品を販売すれば、
かなりの高確率で高い収益が期待できます。
それと、テレビで放映される映画も
かなり売れてくれます。
やはりキャラクター系が熱いですね。
「アヴェンジャーズ」とか「スパイダーマン」とか
「トランスフォーマー」とか「ハリーポッター」とか。
ディズニー系アニメキャラとか他にも色々。。。
ちなみに私は、それまで2ヶ月間全く売れなかった
スパイダーマンの関連商品が、
金曜ロードショーで放映された直後の23時に
抱えていた在庫5個全て売り切れたことがあります(笑)
もう一つメディア関連を言うと、
テレビや雑誌で紹介される商品はよく売れます。
それとその関連商品。
ホーム&キッチン系が多いですが、
日頃からテレビや雑誌で紹介された商品を
まめにチェックすることをお勧めします。
調べる方法はいくらでもあると思いますよ。
②法人ニーズリサーチ
法人のニーズに応えるような商品を
リサーチして仕入れると、
かなり美味しいです。
これをやっている人はあまりいないと思います。
私の場合はOA関連用品ではなく、
少し特殊な業界にニーズのありそうな物を
リサーチして扱っています。
個人からの需要もあるのですが、
たまに法人がドバっとまとめて購入してくれたりします。
先月は単価4,000円くらいのとある商品を
私が持っている在庫13個全て、
一つの法人さんが購入してくれました。
「法人にニーズがありそうな物」を考えながら
普段からリサーチをしていれば、
そのうちきっと何かに当たると思いますよ。
ちなみに、これらのリサーチ方法とは少し違う話をしますが、
ハロウィンって年々規模が大きくなっていますよね。
今年は去年以上に盛り上がりますよ。きっと。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。