こんにちは。
TOMOZOUです。
あまり書いている人がいないので、
今日は電話対応について書きたいと思います。
「セラーセントラル」→「設定」→「出品用アカウント情報」
で、出品者の情報を入力することは必須なんですけど、
ここに電話番号を入力しますよね。
顧客からの電話をウェルカムにすべきか、
極力避けるか。
アマゾンで出品している人達は、
ここが大きく別れるところですね。
私の場合はウェルカムです。
ここをウェルカムにしないで、
「メールで連絡してください」と書いておいて、
電話対応を避けている人達も多いと思いますが、
顧客の立場で考えた時に
やっぱり電話で問い合わせたいって方は
けっこう多いと思うんですよね。
私は面倒くさいことは極力避けますが、
顧客対応は別問題だと思っています。
顧客には最大のサービスを提供することで 信頼を得ていくことが、 売り上げアップにつながると思います。
実際にそれで良い評価やコメントをもらっています。
副業の方は心配かもしれませんが、
私のところに顧客から電話がかかってくるのは
せいぜい1ヶ月に1回くらいです。
思ったより頻繁にはかかってはこないですね。
ちなみに、こういうことありませんか?
自分の携帯電話に知らない番号からかかってきて、
顧客からなのか、友達からなのか判断ができない時。
友達からだと思って「ふぁいッヽ(´▽`)/」って出たら
顧客からだったとか。
顧客からだと思って
「お電話ありがとうございます!○○です!」って出たら、
友達からで「はぁ??」とか。
私も最初は自分の携帯電話番号を登録していたので、
けっこう悩みました。
かと言って、固定電話を契約するのは
けっこうお金がかかりそうだし・・・。
でも色々考えた結果、解決しました。
スマホアプリ 「 050 plus 」
月額324円で、IP電話番号が割り振られます。
この番号をアカウント情報に入力しておけば、
顧客からは050の番号に電話がかかってきます。
着信音や画面が違いますので、一目瞭然です。
顧客から見ても、携帯電話番号よりもIP電話番号の方が、
少しだけ信用ができると思うんですよね。
ってことで、今は顧客からでも友達からでも
間違えずに電話が受け取れるようになりました。
同じような悩み(悩みってほどでもないけど)を
持っている方がいましたら、ぜひ試してみてくださいね。
それではまた明日。
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。