こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
 
アマゾンで販売をしていて
 
返品を気にされている方が多いですね。
 
私自身も最初はそうでした。
 
 
 
 
返品にも色々ありますが、
 
 
・不良品
・商品カタログページと内容が違う
・商品間違い
 
 
という出品者側に非のある場合もありますが、
 
 
・商品の発送間違い
・配送中の破損
 
 
というアマゾンや配送業者による不手際や、
 
 
・購入した覚えがない
・必要がなくなった
・受け取り拒否
・購入者の破損による返品
・サイズが大きかった
 
 
など、購入者都合による返品もありますよね。
 
 
 
 
私も数々の返品を受けています。
 
 
 
 
たしかに販売数量が少ないうちは、
 
アマゾンのペイメント画面で
 
マイナス赤字の計上を見るたびに
 
ガックリしちゃいますよね。
 
 
 
 
んで再販売できればまだ良いんですが、
 
再販売不可になると、いったん返送をかけなければならない。
 
破損の場合は、中古で販売するか、
 
ヤフオクで販売するか、あるいは廃棄処分か。
 
 
 
さらに、たまーにですが
 
悪意のありそうな返品なんかもありますよね。
 
 
 
 
こういうので落ち込んだり、イライラしたりしている人も
 
少なくないのではないでしょうか。
 
 
 
 
そこで皆さんに私が言いたいのは、
 
考え方を切り替えましょう!ということです。
 
 
 
 
返品でガックリ&イライラするのは店長目線だと思います。
 
経営者目線に切り替えましょう!
 
だってみなさんは経営者なんですから。
 
 
 
 
私の考え方は、
 
返品率を予め想定しています。
 
私の場合は、大体1%から多い月でも3%程度です。
 
さらに再販売不可の返品率は、これよりもっと少ないです。
 
全体の売上から見たら微々たるものです。
 
100万の売上があったら
 
97万~99万円になるということですから。
 
 
 
 
こういうことを予め想定に入れておけば
 
想定内ということでイライラもなくなります。
 
 
 
 
はっきり言って、返品が0の月なんて
 
絶対にありえませんからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと返送料を取られることを気にしている方もいます。
 
FBAの配送ミスなのに
 
なんでこっちが返送料を負担しなければならないのか。
 
ということですよね。
 
 
 
 
そういう方は、FBAの利用を止めて、
 
一度、自己発送にすれば良いと思います。
 
 
 
 
そうすれば、
 
FBAのありがたみがよくわかると思います。
 
 
 
 
自己発送をしていても、
 
いずれ配送ミスをやらかすと思うんですよ。
 
そうした場合、着払いで返送してもらったら
 
1,000円くらいかかっちゃいますよね。
 
 
 
 
それがFBAの場合は、
 
200~500円程度ですから、
 
激安ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
ただ最近は、
 
私には別の悩みが出てきまして、
 
販売数量が多くなると必然的に返品も多くなり、
 
この返品されてきた商品達を
 
再販売状態にすることが、
 
非常に面倒くさく、負担に感じてきております。
 
 
 
 
ここをもっと楽にできる方法やシステムを
 
考えていかないとですね。
 
 
 
 
 
なにかしら考えます(´・ω・`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました。