こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
 
 
 
商品説明文が変更されるのは、
 
嫌がらせ以外の何者でもありません。
 
 
 
私はあまり好きではないのですが、
 
2ちゃんねるのアマゾン出品者のスレッドで、
 
 
「みんなはどんな嫌がらせをしたことあるー?
 
俺は、自分の在庫が切れたら
 
説明文を変更して、他の出品者を困らせてるよー!」
 
 
とか堂々とのたまっている、
 
どうしようもない底辺レベルの奴もいます。
 
 
 
 
経験のない方は、説明文が多少変更になっても、
 
そんなに困らないんじゃないか?
 
と、ひょっとしたら思っていませんか?
 
 
 
 
とんでもないです!
 
 
 
 
例えば、普通の商品なのに、いきなり
 
 
 
3個セットです!
 
 
 
とか説明文が書き換えられちゃうんですよ!
 
 
 
1個の価格で3個も発送したら、
 
間違いなく大赤字ですからね。
 
 
 
実際に私もこれをやられて、
 
お客様から
 
 
「説明に3個って書いてあるのに
 
1個しか届いていないんですけど!」
 
 
と、クレームが入ったことがあります。
 
 
 
もうこの時は、お客様には平謝りで、
 
返品していただいて全額返金しか
 
手がありませんでした。
 
 
 
 
 
問題は、その商品カタログに
 
まだ出品中の商品がある場合です。
 
 
アマゾンに修正依頼をかけても、
 
「書き換えられる前の状態が確認できない」
 
(つまり、最初から3個セットの商品なのではないか?)
 
と言われて、修正をしてもらえません。
 
 
 
もうホント最悪です。
 
 
 
そうなるともう、
 
現在そのカタログに出品中の商品を一旦全て返却して、
 
自分で1個の商品として新規商品登録をした上で、
 
そこに再度出品し直すしかないのですが、
 
せっかくなので裏技を1つ教えます。
 
 
 
1個の商品として新規商品登録をするまでは一緒ですが、
 
返却はしないまま、アマゾンのテクサポに電話をします。
 
そして、「ASINの移行をお願いします」
 
と伝えます。
 
 
 
これをすることで、商品の返送と再発送をすることなく、
 
自分の商品を新しく作った商品カタログに移行できます。
 
 
 
しかし、たぶん普通の窓口担当者にこれを言った場合、
 
「はい?」と言われると思いますよ(笑)
 
 
 
これはアマゾンでも、
 
できるだけやりたくはないらしいんですよね。
 
イレギュラーが起きた場合にのみ、
 
仕方なくやる、非公開の方法らしいんです。
 
テクサポ担当者でも知らない人もけっこういます。
 
 
 
私は、この時は「イレギュラーケースです」と伝え、
 
責任者に代わってもらった上で、
 
これをやってもらいました。
 
 
 
ただし、今もしてくれるとは限りません。
 
下手にテクサポ担当者に食らいついて
 
目を付けられても自己責任ですよ。
 
私も、もし担当者が「やりません」と言ったら
 
もちろん素直に従います。
 
 
 
 
 
 
それにしても、このように
 
他人の脚を引っ張る人の思考回路は
 
理解できません。
 
 
 
こういう後ろばかり見て、
 
そこに労力をかけている人は、
 
アマゾン内でも売り上げはそれほど伸びないでしょうし、
 
人生でもきっと成功はしない人でしょうね。
 
 
 
やられても、決してやり返さないでくださいね。
 
やり返したら、あなたもその底辺レベルの出品者と
 
同じレベルということになってしまいますよ。
 
 
 
みなさんは、後ろを見て、
 
他人の脚を引っ張るより、
 
前を見て、少しでも売上を伸ばす努力をする
 
そんな出品者であり、そういう人間でいてください。
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました。