こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
私が受けた被害の数々の中でも
 
 
今日はかなり頻度が高く起こる、
 
 
「商品カタログの画像が勝手に変わってしまった」
 
 
場合の対処法を書いていきます。
 
 
 
輸入ビジネス実践初期の方は、
 
他出品者による嫌がらせで、
 
これを受けることもありますので、
 
ぜひ参考にしてくださいね!
 
 
 
 
 
画像が勝手に変わってしまう理由は
 
大きく2つあります。
 
 
①日本の商品カタログ変更権限のある出品者の誰かが
 
嫌がらせで画像を変更してしまう。
 
 
②Anazon.comとASINコードが共通しているため、
 
アメリカで画像が変わってしまうと、
 
連動して日本のカタログ画像も変わってしまう。
 
 
 
ちなみに私は、これらにより、
 
今までに合計で10回以上は経験しています。
 
 
 
未然に自分が気づいて防げれば良いのですが、
 
購入した顧客から
 
 
「商品画像と全く違う商品が届いた!」
 
 
というクレームをいただき、
 
その時点で画像が変わっていることに
 
初めて気づくという最悪のケースもありました。

 

 
では商品カタログの変更権限は、
 
誰が握っているのかというと、
 
基本的には、その商品カタログを作成した出品者ですが、
 
厳密には、そのカタログで販売した実績や、
 
パフォーマンス指標も考慮されているみたいです。
 
 
 
実際に、私が作成した商品カタログなのに、
 
他の出品者に勝手に変更をされたこともありました。
 
 
 
 
 
で、この場合の対処法ですが、
 
画像の場合は、実は比較的簡単です。
 
 
 
テクニカルサポートに連絡をすれば
 
ほとんどの場合で修正してもらえます。
 
 
 
「在庫と商品情報」
 
 
「商品詳細情報の誤りについて」
 
 
 
ここで、該当のASINコードや
 
正しい画像、妥当性を示す商品のURLを記載して
 
送信すれば大丈夫です。
 
 
 
購入元(大体はAmazon.comですが)の画像や
 
URLを添付しましょう。
 
 
Amazon.comの画像も変わってしまっていた場合は、
 
同じ商品のメーカーサイトや、
 
ebay、その他のネットショップのカタログページの
 
画像やURLでも問題はありません。
 
 
 
 
ところが、画像の差し替えが
 
どうしても難しいケースもあります。
 
 
 
その場合は、せめて現在の画像の削除だけでも
 
依頼するようにしましょう。
 
 
 
現在の画像の削除さえしてもらえれば、
 
次点の出品者に権限が移行し、
 
その出品者の画像が反映されるようになります。
 
 
 
削除依頼方法にも、少しコツがありますので、
 
ついでに教えておきますね。
 
 
 
当たり前ですが、どんなに気持ちを込めても
 
情熱的に訴えても削除はしてもらえませんよ。
 
 
 
では、どのように依頼するのかと言うと
 
 
 
ズバリ、
 
アマゾンの出品画像規約に抵触している点を突けば、
 
 
ほぼ削除してもらえます。
 
 
 
例えば、
 
・背景が純粋な白ではない
 
・画像全体の85%以上を商品が占めていない
 
・他の商品と一緒に写っている
 
 
 
などです。
 
 
白っぽくても、規約に示す純粋な白でなければ削除対象です。
 
大きく写っていても、85%以上でなければ削除対象です。
 
 
 
「上記により、購入者に誤解を与えてしまいます」
 
と言えば、ほぼ削除をしてもらえます。
 
 
 
ルールがあり、そこから外れているということを
 
理路整然と訴えてください。
 
 
 
 
 
しかし、画像変更よりも、
 
もっと厄介なケースが実はあるんです。
 
 
 
それは、
 
 
商品の説明文が変わってしまった場合です。
 
 
なぜなら、
 
 
妥当性を示せられないことがほとんどだからです。
 
 
 
明日は、商品説明文(商品の仕様欄)が
 
変わってしまった場合の対処方をお話します。
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
なお、顧客への対処法に関しては、
 
よろしければ下記の過去記事をご一読ください。