こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
おとといのブログでカートボックスの獲得料率について
 
書いたんですけど、
 
 
よーく考えたら、そもそもカートボックスについて
 
このブログではまだ何にも触れていなかった
 
ことに気づきました。笑
 
 
ですので、今日は
 
カートボックスについて書きたいと思います。
 
 
 
 
そもそもカートボックスを獲得している状態とは
 
商品ページを開いたときに
 
上から商品名・価格・在庫数が出てきますよね。
 
で、そのすぐ下の
 
 
「この商品はTOMOZOUが販売し
 
 Amazon.co.jpが発送します」
 
 
のTOMOZOUの部分に、自分の出品者名が出ていれば、
 
カートボックスを獲得している状態になります。
 
 
この状態になれば、お客様が商品を購入しようとして、
 
すぐ右側の「カートに入れる」をクリックすると、
 
自分の出品している商品が売れてくれる訳です。
 
 
 
ではカートボックスを獲得していない状態では
 
売れてくれないのかというと、そういう訳でもなく、
 
その下の「新品の出品:(出品者数)」や
 
右側の「こちらからもご購入いただけます」
 
をお客様がクリックしてくれたら、
 
ちゃんと自分の出品者名が出てきます。
 
 
ちなみにここをクリックする人は、
 
出品者の評価を気にする方がほとんどです。
 
 
 
私の検証では、カートボックスから直接購入する
 
お客様の割合は約5割です。
 
出品者の評価を気にして購入する方は、
 
残りの5割です。
 
 
カートボックスを獲得していた方が、
 
圧倒的に売れやすくなる訳です。
 
 
カートボックスを獲得していて評価も高ければ
 
最強になる訳ですね。
 
 
 
で、おととい書いたように、
 
カートボックスを獲得できる優先順位の一番高い方法が、
 
「出品価格を他の人より2%以上安くする」です。
 
 
 
2%より低ければ、基本的に単独カートを勝ち取れます。
 
 
 
では、全員が同じ価格だった場合は、
 
カートボックスはどうなるかというと、
 
 
 
これはもう一定時間をおいて順番に回ってきます。
 
 
 
その際、抱えている在庫数が多い人や、
 
評価を含めたパフォーマンス指標の高い人の方が、
 
カートボックスを獲得できる時間が長くなります。
 
 
 
このパフォーマンス指標(出品者スコア)というのは、
 
 
予定通りの出荷
 
顧客への24時間以内の回答
 
購入者からの評価
 
 
の3つで決定されます。
 
 
 
あまりパフォーマンス指標を公開している人が
 
いないんですけど、
 
私のパフォーマンス指標を晒しますね。
 
 
 
出品者スコア:99.94です。
 
 
 
これ高いのか低いのか自分でもよくわからないんですけど、
 
同価格の時でも、わりとカートボックスを獲得できているので
 
悪くはないと思います。
 
 
パフォーマンス指標が高ければ
 
同価格帯でもカートボックスを獲得できる時間が長くなり
 
売れやすくなりますが、
 
そのパフォーマンスを上げるためには、
 
健全な経営が必須になる訳です。
 
 
 
やはりヤフオク出品者に多く見られるような、
 
その場だけ良ければ良いのスタンスでは、
 
長続きできないようになっていますね。
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました。