こんにちは。
TOMOZOUです。
おとといのブログでカートボックスの獲得料率について
書いたんですけど、
よーく考えたら、そもそもカートボックスについて
このブログではまだ何にも触れていなかった
ことに気づきました。笑
ですので、今日は
カートボックスについて書きたいと思います。
そもそもカートボックスを獲得している状態とは
商品ページを開いたときに
上から商品名・価格・在庫数が出てきますよね。
で、そのすぐ下の
「この商品はTOMOZOUが販売し
Amazon.co.jpが発送します」
のTOMOZOUの部分に、自分の出品者名が出ていれば、
カートボックスを獲得している状態になります。
この状態になれば、お客様が商品を購入しようとして、
すぐ右側の「カートに入れる」をクリックすると、
自分の出品している商品が売れてくれる訳です。
ではカートボックスを獲得していない状態では
売れてくれないのかというと、そういう訳でもなく、
その下の「新品の出品:(出品者数)」や
右側の「こちらからもご購入いただけます」
をお客様がクリックしてくれたら、
ちゃんと自分の出品者名が出てきます。
ちなみにここをクリックする人は、
出品者の評価を気にする方がほとんどです。
私の検証では、カートボックスから直接購入する
お客様の割合は約5割です。
出品者の評価を気にして購入する方は、
残りの5割です。
カートボックスを獲得していた方が、
圧倒的に売れやすくなる訳です。
カートボックスを獲得していて評価も高ければ
最強になる訳ですね。
で、おととい書いたように、
カートボックスを獲得できる優先順位の一番高い方法が、
「出品価格を他の人より2%以上安くする」です。
2%より低ければ、基本的に単独カートを勝ち取れます。
では、全員が同じ価格だった場合は、
カートボックスはどうなるかというと、
これはもう一定時間をおいて順番に回ってきます。
その際、抱えている在庫数が多い人や、
評価を含めたパフォーマンス指標の高い人の方が、
カートボックスを獲得できる時間が長くなります。
このパフォーマンス指標(出品者スコア)というのは、
予定通りの出荷
顧客への24時間以内の回答
購入者からの評価
の3つで決定されます。
あまりパフォーマンス指標を公開している人が
いないんですけど、
私のパフォーマンス指標を晒しますね。
出品者スコア:99.94です。
これ高いのか低いのか自分でもよくわからないんですけど、
同価格の時でも、わりとカートボックスを獲得できているので
悪くはないと思います。
パフォーマンス指標が高ければ
同価格帯でもカートボックスを獲得できる時間が長くなり
売れやすくなりますが、
そのパフォーマンスを上げるためには、
健全な経営が必須になる訳です。
やはりヤフオク出品者に多く見られるような、
その場だけ良ければ良いのスタンスでは、
長続きできないようになっていますね。
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。