こんにちは。
ともぞうです。
弊社は欧米輸入に加え、
現在では中国輸入も行っている訳ですが、
特に中国輸入を行っていると、
”弱小の壁”によくぶち当たります。
そして、この弱小の壁に
現在では頻繁に頭を悩ませています。
もちろんこれは、欧米輸入を行っていても
感じるところではありますが、
中国輸入を行うと、さらにそれが顕著です。
で、その”弱小の壁”とは具体的に
どんな壁なのかと言うと、
①弱小の仕入れ先
②弱小の代行会社
③弱小(用)の販路
④弱小のライバル
⑤弱小のエンドユーザー
まぁ。全てです。
そういう自分も、もちろん弱小です。
アマゾン輸入は個人ビジネスレベルです。
そしてその手法は充分に広がっていて
パソコンを持っている人だったら、
誰でもできてしまうという、
極めて参入障壁が低い世界です。
大手の企業とは比較しようがないくらい、
弱小達が集まっています。
取引先も申し訳ありませんが、
やっぱり弱小です。
自分が弱小の間はそれでも良いんです。
別にそれでもそんなに不自由ではありません。
ですが、自分がその弱小から頭一つ飛び出そうとする頃、
弱小の壁が襲いかかってきます。
まず、中国輸入は仕入れる商品の単価が安いです。
安いのは良いのですが、
当然、クオリティーはその分下がります。
そしてクオリティーが低いために、
代行会社に検品を依頼します。
検品代も日本と比較すると破格です。
安いのは良いのですが、
やはり検品のクオリティーも、
弱小企業なので極めて低いです。
販路はAmazonです。
自分が弱小なので、集客力はAmazonに依存できますが、
高い手数料に加え、
さらに広告費なども掛ける必要もあり、
費用がかさみます。
また基本的に弱小用のフィールドなので、
規模が大きくなればなるほど、
在庫枠やAmazon独自の規制やルールに、
窮屈さを覚えます。
ライバルはやはり、
自分と同レベルの弱小ライバルです。
弱小は、大手企業では絶対にしないような、
ズル賢く、細かいことに執着しています。
そんなことばかりしていたら、
それより大きく稼ぐことは難しくなることに、
全く気が付いていません。
中国輸入商品は、
安く仕入れることができるため、
販売価格も安くなります。
一概には言えませんが、
Amazonで安い商品を購入する
エンドユーザーの層は、
所得水準が低い人が多いです。
所得水準の低い人たちは、
高い人たちに比べると、
やはり細かいところに執着したり、
ずる賢いことを考える人が多いです。
結果、返品等手間のかかることが多くなります。
そしてこの弱小の世界で戦っていると、
本当はもっと先を見据えた発展性のあることに
頭や時間を使いたいのに、
様々な問題やトラブルを解決する必要があり、
どうしても後ろ向きな対応に時間をとられてしまいます。
ですので、
弊社の中国輸入に関しては、
現在進行形でどんどん進化してはいますが、
もう思い切って、仕入れ先も代行会社も検品も販路も、
全てを切り替えようと思っています。
弱小の中でも頭一つ飛び抜ける感じです。
今よりもお金もかかるし、最初は手間もとられますが、
今まで蓄積したノウハウがあれば、
長い目で見た場合、
絶対にこっちの方が有利に進められるはず。
と、思っているからです。
ちなみに”今まで蓄積したノウハウ”と書きましたが、
弊社は中国輸入を本格的に再開してから、
まだ半年程度ですけどね(笑)
やはり優秀な専属従業員が一人いるだけで、
成長スピードはめちゃくちゃ速いです。
で、欧米輸入はどうするのか。
ということですが、こちらはまだしばらく、
このままやらせていただきます。
というのは、外注さんを使い、
今では効率よく仕入れができていますし、
仕入れ先は卸やメーカーからが
かなり多くなってきたので、
価格の競争力にも自信があります。
また、国際倉庫も輸入comさんを使うことにより、
箱破損は未然に防いでほとんどありませんし、
返品率も下がりました。
※今月の現在までの返品率は0.8%です。
ちなみに、MYUS利用時は平均4%(多い時で8%)でした。
このように弱小の壁から、少し脱却しているので、
このまま進めていこうと思います。
ちなみに納品代行は相変わらずサポートBBさんに
お世話になっています。
ずっとご使用いただいている方は、
ご存知だと思いますが、
最近、様々な面で、
レベルがかなり高くなったと思いませんか?
実は、クライアント様からの要望やクレームを、
私からサポートBBさんにお伝えしたところ、
真摯に受け止めて改善してくださったんです。
こういう会社は必ずもっと成長します。
”サポートBB”さんで、検索をすると、
変な噂レベルの評判(悪評?)みたいなのが
出てきたりしますが、
実際に利用されたら、
全く違うことがすぐにわかると思いますよ!
で、あとは販路ですね。
欧米輸入の弊社の販路のメインは、
弱小の集うAmazonなので、
自分がどんなに安い仕入れ先を確保していても、
ライバルが赤字価格で張り合って来たら、
自分は赤字とまではいかないまでも、
薄利になってしまいます。
とは言っても、資金も時間(外注さん)もある私にとっては、
有利に進められるフィールドでもありますので、
こっちに関しては、
来年の今頃くらいに脱皮をしようと思っています。
そうすると、アマゾン輸入ビジネスを開始して
ちょうど4年ということになります。
私の人生の周期は、必ず4年で進んでいますので、
ちょうど良いですね。
あとは、その時にブログタイトルをどうするのかを
本当に考えなければ(笑)
ということで、弊社の当面の一番の課題は、
中国輸入における弱小の壁からの脱却です!
色々模索していきます(‘ω’)ノ
みなさんも常に先を見据えながら、
行動してくださいね!
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。