こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

アマゾン輸入において、ご夫婦やパートナーの方と

二人三脚でビジネスをされている方も

いらっしゃいますよね。

 

 

役割分担は明確にできていますか?

ある程度の役割分担は、

キッチリとしておいた方が良いですよ。

 

 

しっかりと役割分担をして、それが上手く機能すれば、

お互いの強みを活かせて、

且つお互いの弱みを補える状況になります。

これが理想的ですよね。

 

 

弊社では、中国輸入においては、

かつて私が一人で行っていたのですが、

作業量の限界や心が折れるようなことが重なり、

一度、撤退をしました。

 

 

ですが現在では、

従業員と私とで二人三脚で行うことにより、

これが上手く機能し、

売上も利益も順調に右肩上がり、

且つオリジナル商品の開発など、

新しい分野にも手を伸ばせるようになっています。

 

 

今回は、弊社の中国輸入における役割分担を

書いてみたいと思いますので、

既に中国輸入実践中の方や、

これから中国輸入を考えている方の

ご参考にしていただければと思います。

 

 

ちなみに弊社の中国輸入は、

現在は100%アパレルに特化しています。

 

 

 

現状の役割分担

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従業員の役割

 

商品リサーチ

 

商品登録及び商品ページの作りこみ

 

代行会社との検品や欠品等のやり取り

 

検品精度のチェック

 

商品検査、品質表示ラベル作成依頼

 

ネームタグ、オリジナル袋等のデザイン作成及び作成依頼

 

モデル撮影依頼、サンプル提供

 

中国国内工場や物流のリサーチ

 

 

 

私の役割

 

代行会社に発注

 

注文料金や送料、各種経費の振り込み

 

納品プラン作成

 

売上管理/在庫管理/データ分析

 

各種フォーマット作成

 

キャッシュ管理

 

顧客連絡、顧客対応

 

返品や在庫枠の増枠等アマゾンとの対応

 

日本国内の各種関連業者のリサーチ

(モデル撮影会社や商標権代行等)

 

 

手間や時間のかかることは、

実は、ほとんど従業員がやっていて、

ほとんど手間がかからないけど重要な部分。

というのを私がしている感じです。

 

 

唯一、顧客対応だけは手間ですね。

ただこれは私の方が慣れているから

(というか顧客対応は元々私の専門分野なので)

一応、私がやっています。

 

 

 

役割分担ができるまで

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従業員がやりたいこと。をまずは第一優先にして

やってもらいました。

次に従業員でもできること。

を、どんどん従業員に振っていきました。

 

 

すると、従業員は攻めるタイプの人なので、

自ずと私は、守りを固める方になっていきました。

 

 

イメージ的には、従業員はガンガン攻める家臣。

私は城を守る武将という感じです。

実際、けっこう自由にやってもらっています。

行き過ぎた場合には、もちろんストップをかけますが(笑)

 

 

 

中国輸入のこれから

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現在、既に着実に進んでいますが、

まずはオリジナル商品の開発。

で、これも売れる物と作りたい物に乖離があるので、

売れる物を作っていく中で、

徐々に作りたい物。弊社のブランドとして相応しい物を

増やしていく予定です。

 

 

次に事務所です。

本当は中国輸入スタッフの

1名の増員を先に考えていたのですが、

増員の前に事務所を作ってくれ。

と、従業員に言われてしまったので、

都内に事務所を借りようと思います。

これは来年、なるべく早めに着手したいと思います。

 

 

後は現地仕入れ。

ですが、実は少し迷っています。

というのは、現状のSKUだけで、

標準サイズの在庫枠4,000がカツカツなので、

ここに無理やりねじ込むのは、

オリジナル商品くらいにしたいんですよね。

(オリジナル商品は別の販路をメインにしますが)

 

で、これ以上SKUを広げるのは、

逆に手間だけが増えることにもなりかねないので、

様子を見ながら考えることにします。

 

とりあえず普通のタオバオ仕入れからの新規商品登録は、

弊社は、今後はもうしないと思います。

 

 

 

さらに未来の話

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私の役割分担としての最終着地は、

印鑑を押すだけの状態にしたい。

というのが理想です。

 

社内の決定事項に対して、

そこに費用を出すのかどうかの最終ジャッジだけ。

という感じです。

 

まだまだずっと先の話になると思いますけどね(笑)

 

 

 

まとめ

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例えば弊社の欧米輸入の外注スタッフにも

同じことが言えますが、

役割分担を明確にすれば、その役割を担っている人は、

どんどんそのスキルを上げるんですよね。

 

 

弊社の外注スタッフも、リサーチだけに特化しているから、

リサーチスキルの上達スピードは、やっぱり速いです。

 

 

その先は人のタイプによって変わってくるので

一概には言えませんが、

新しいことにチャレンジしたい人には、

どんどん新しいことにチャレンジをしてもらうべきです。

そういう人は、同じことばかりしていると、

どんどん退屈になってきて

モチベーションが下がりますからね。

 

 

たまに、人には任せられない。

という器用貧乏な方もいます。

人に任せられない理由としては、

「人に任せて失敗されたら困る」

「人に上手く教えられない」

「人に教えるくらいだったら自分でやった方が早い」

というのがあるそうです。

でも、これではいつまで経っても、

自分の労力以上に稼ぐことはできません。

 

 

信じる心と任せる勇気。

それから、責任は自分が全て背負うという覚悟。

これらが大切になってきます。

 

 

少し話が脱線してしまいましたが、

まず、今回ご紹介した弊社の役割分担に関しては、

あくまでも弊社の場合の例ですので、

全ての人にこれが正解という訳ではないです。

 

 

とにかく、ご夫婦やパートナーの方と一緒に

ビジネスをされている方は、

重複して行っている部分や、

どっちがするのか曖昧になっている部分がないか、

今一度、お互いの役割分担を明確にしてみてください。

 

 

そうすることで作業効率は、もっと改善されますし、

お互いのモチベーションにもつながると思いますよ!

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【 編 集 後 記 】

そろそろブログの更新を、週一にしようかなぁ。

と思っています。

時期はまだ未定です。