こんにちは。
ともぞうです。
記事タイトルが長くてビックリしました(笑)
適切な記事タイトルが思い浮かばず、
そのまま書いてみたらこの有り様です(笑)
てことで、以前は気にしていたけど、
今は全く気にしなくなったことを
思い浮かぶ限り書いてみます(‘ω’)ノ
①出品者評価の悪い評価や普通の評価
もう今は100%削除できますからね。
痛くもかゆくもないです。
評価削除の具体的な方法は、
今月中にリリース予定の
私のレポート第二弾「Feedback Tricks」に
収録しています。
②出品者評価件数
これも気にしなくなりました。
さすがに1000件を超えてからは、
もうどうでも良くなります。
③顧客からの返品
弊社のアカウントの返品は、
ほぼ毎日のようにあります。
毎日凹み続けられる訳がありません。
返品されないように商品状態の改善をすることは、
もちろん必要ですし、
弊社でも対策を立てていますが、
これで凹むことはありません。
④日々の注文数
輸入ビジネスを開始してしばらくは、
今、どれくらいの注文が入っているのか、
かかさずチェックしていました。
今日は休むぞ!と決めた日でも、
何故か気になってしょうがなく、
出先からスマホで注文数を確認していたことを
今となっては、懐かしく思い出されます。
今は、日々気にすることはありません。
過去3日~1週間くらいの販売進捗だけは、
しっかりと追って、
凹んでいるようだったら、原因を突き止め、
対策を立てることはしていますが、
それくらいですね。
⑤価格変更
プライスターを使うまでは
毎日調整していました。
今は、プライスター君にお任せ。
ポイントだけは、
チェックするようにしています。
ですがそれも週に1回だけです。
⑥破損
輸送時の破損。顧客からの返品での破損。
こういうのも、最初はウンザリしていましたが、
今はできるだけ簡略化させ、
中古で売れるようなら中古で再販。
再販が難しそうなら、
あっさりと廃棄処分をしています。
心は動きません。
帳簿上の数字だけが動いているのみです。
⑦細かい損失
私は自分のミスと、
自分の力では防ぎようのない先方のミスなどで、
過去に2回ほど
各50万円程度の損失を出したことがあります。
その経験があるせいか、細かい金額の損失は、
以前ほどは気になりません。
それよりは、その損失をなんとかしようと
注いだ時間の損失。
こっちの方が遥かにもったいなく感じます。
もちろん損失は出さないようにすることが
大前提ですが、
出してしまった損失は、
割り切って考えた方が得策です。
この他にも、納品先の固定で送料が云々とか、
カートボックスのアルゴリズムが云々とか。
気にならなくなったことは多いですが、
つまりは、俯瞰してこのビジネスを
見ることができているのかどうか。
ということに集約されると思います。
ビジネスをする目的は?
→儲けることですよね。
全体として儲けることができるのかどうか。
どこに注力すれば、利益の最大化ができるのか。
毎日の注文数を気にして、スマホから日々見ることが、
どこまで利益の最大化につながるのでしょうか?
細かい返品や顧客からの評価に一喜一憂して、
どれだけの利益を伸ばせるのでしょうか?
「利益を伸ばすためには?」
ということを俯瞰して考えた場合、
もっとするべきことが、山ほど見つかるはずです。
そしてその利益を伸ばすために必要なことが
見つかった場合、
それこそが細かく見るくらいに注力すべきことなんです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
【 編 集 後 記 】
サポートBBさんへの申し込み期限が
8月末までだったんですけど、
最後に私が告知を忘れてしまいましたので、
本日9月1日まで有効にします。
明日(9月2日)以降のお申込みは
無効になりますので、
ご希望の方は下記より必ず本日中にお申込みください!
最終受付は終了しました。
またいつか何かしらのキャンペーンを
行いたいと思います。
乞うご期待です(‘ω’)ノ
【 本 日 の 名 言 】
すでに過ぎ去ったことは仕方がない。
私は、意識的に先のことを考えるようにしています。
反省は勝負がついた後でいい。
– 羽生善治 –