18183109

こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

 

今日はふわっと書きます。

まず自己紹介について!

 

 

「ともぞうさんの自己紹介に書いてある内容って、

あれ本当ですか?強調していないですか?」

 

 

と、言われることがあります。

 

 

資金0円スタートでホームレスが頭をよぎる感じの

アレのことですよね。

 

 

えー。実はアレ。

 

 

本当どころか、

実はむしろオブラートに包んでいます。

 

 

真実はもっとすごいです。

ですが、ブログでは書けない内容なんです。

セミナーでは、ちょっとだけ暴露しようかな。

と思っています。

 

 

 

次に壁に掲げた目標について。

 

 

以前の記事でサラっと書きましたが、

多くの実践者がそうであるように、

実は私も目標をずっと壁に貼っています。

 

 

貼ってある枚数は現在4枚あります。

 

1枚目:2020年までのビジョン

2020年までの中長期ビジョンです。

これは数値目標ではなく、

何をするか。どうなっているか。ということを

1年ごとに区切って記載しています。

 

2枚目:年間目標

1年間での数値目標と、この1年で何をするのか。

ということを記載しています。

以前の記事でお伝えした目標は、

この2枚目の目標です。

 

3枚目:月間目標

これは毎月貼り換えています。

出している指標としては、

・消化率・粗利率

・売上高・粗利

・営業利益・営業利益率

・営業外収益(コンサルなど)

・純利益

です。そしてこれは2か月分を

毎月作っています。(今月の場合は11月12月)

 

4枚目:行動指針

経営方針というか、社風というか。

私の場合は、ビジネス以外のことも

ごちゃ混ぜになっていますので、

行動指針ということにしています。

中には「深酒をしない」

ということも記載しています(笑)

 

 

壁に貼る場合、

嫌でも目に付く場所に貼った方が良いです。

貼らないよりは、効果はあると思いますよ。

そしてそれを人に見られた方が、より効果的です。

 

 

しかし、私が一番効果があると思ったのは、

ブログを書いて、それを告知してしまうことですね。

 

 

私の場合、コンサルもセミナーも法人成りも、

壁の目標に加えてブログでも書いてしまっているので、

現実になっています。

(セミナーと法人成りはこれからですが)

 

 

これでもし、セミナーをしなかったり

法人成りをしなかったら、

かっこ悪すぎじゃないですか(笑)

おそらく信用も下がりますよね。

 

 

だからやるしかないんです。

やらない理由がなくなります。

ま、実際はセミナーも法人成りも

本当にやりたいことなんですけどね。

 

 

という訳です。

今日は以上で終わりたいと思います。(´・ω・`)

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【 本 日 の 名 言 】

幸運とは、計画の副産物に他ならない。

 – ブランチ・リッキー –