こんにちは。
ともぞうです。
今よりも売り上げを伸ばすためには、
業務の効率化とルーチン化は必須です。
例えば商品登録。
最初の頃は、セラーセントラルの商品登録画面から
1商品づつ登録作業を行っても良いと思います。
ですが商品数が増えてくると、
その作業時間が膨大になってしまいます。
そうなった場合、
商品情報をまとめてエクセル入力
→テキストでアップロード
することによって、
大幅にこの作業時間は削減されますよね。
例えば返品。
最初の頃は、返品がある度にアマゾンに
1商品づつ返品理由を問い合わせをして、
その都度、返送依頼をしていると思います。
ですが販売数が増えると共に、返品数も増えてくると、
その時間も膨大になり、非効率的に感じてきます。
ですので、私の場合ですが、
1ヶ月に1回、返品デーを設けるようにしています。
1ヶ月の間に返品された物を、
この日にまとめて問い合わせをしたり、
返送依頼をかけたりしています。
業務の効率化は、
わりとみなさんがやっていることと思いますが、
ルーチンワーク化することも
かなり大切なことですし、
いつか必ず、やらざるを得ない日が来ると思いますので、
覚えておいてくださいね。
で、このようにして短縮され、空いた時間で、
本当は茶でもすすりながら、お煎餅をかじりたいところですが、
不思議なもので、さらに売り上げを上げるための
様々なことを考え、実行するようになります。
例えば、ebayセラーに直接取引の交渉メールを作ってみる。
んで、これも最初は本当に時間を掛けて、
一生懸命作って、ようやく試しに一人に送ってみる。
そのうち、効率化を考えるようになって、
まとめて送るようになる。
そしてこれがルーチン化される。
そして空いた時間で今度は・・・。
ということを繰り返しているうちに、
徐々に売上が上がってくるんです。
同じような作業が二度、三度と続いた時には、
業務の効率化とルーチン化を意識しながら、
業務を進めていきましょう!
ところで、ちょと話が逸れますが、
こうして効率化され、ルーチン化され、
システマチック化され、組織化され、
会社という物が誕生するんだなぁ。と思いました(笑)
ちなみに私は、今は空いている時間で、
より効果的なコンサルをするために、
コンサルの本で勉強をしています。
このように、時間を自己投資する。
という考え方もあるんですよね。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
【 本 日 の 名 言 】
一番多忙な人間が
一番多くの時間をもつ。
- アレクサンドル・ピネ -