こんにちは。
TOMOZOUです。
アマゾン輸入ビジネスを始めて1年くらいで、
色々なところから営業電話がかかってきますよね。
アマゾンの商品ページを見て、
特定商取引法に基づく表記
に記載されている電話番号を見て、
電話をかけているみたいなんですけど、
いろんな営業電話を受けるようになったら、
「そこそこ一人前になった」
という認識で良いと思います。
今回は私が今までに受けた電話で
代表的な営業電話をご紹介します。
1.アマゾンFBAマルチチャネルサービス
これは、アマゾン倉庫に保管中の商品を
ヤフオクなど他モールで販売した場合に、
アマゾンが発送を代行してくれるというサービスです。
このサービスを「活用してくださいよぉ~」
っていう電話がかかってきました。
何回か電話がかかってきたので、
試しに一度だけ使ってみたのですが、
思ったよりも少し高かった記憶があります。
そもそも私は現在、アマゾン以外での販売は
あしからずしておりませんので、
このサービスを利用することはほぼ無いです。
2.アマゾン輸出
「Amazon.com(USA)に輸出しましょうよぉ~」
という電話がかかってきました。
メールはシカトしていたんですけど、
電話までかけてくるとは。。。。
少し話を聞いたら、
フォローをしてもらうためには、条件があって、
数量か種類か金額か忘れましたが、
最初からある程度の規模以上でやらないとダメみたいです。
私は、輸出は一度考えましたが、
調べたら、参入者がかなり増えていて
けっこう相場が荒れていたので、やめておきました。
3.楽天
「楽天に出品しましょうよぉ~」
という電話がかかってきました。
調べましたが、楽天はアマゾンと違い、
業者レベルに近いくらいの
ある程度の大きな規模から始めないと
なかなか太刀打ちできないフィールドです。
アマゾンでかなり稼ぐようになったら
楽天での販売を行っても良いと思いますが、
私はもう少し様子見です。
正月明けくらいにも
「新年のご挨拶だけ~」
とか言って電話がきました。
営業さん!お疲れ様です!笑
4.国内卸業者
「ウチからロットで仕入れて
アマゾンに売ってくださいよぉ~」
っていう電話がかかってきました。
とりあえず私は、この卸業者さんのオススメの商品を
定期的にメールで配信してもらっていますが、
注文したことは未だに一度もないです。
というか、輸入よりもさらに
かなりの薄利多売競争になることが
目に見えるんですよね。
これからも他の業者さんから
電話がかかってくると思いますが、
電話がかかってくるとしたら、
もっともっと売上の規模が増えてからですね。
本当においしい営業電話がかかってきたら、
飛びつきたい気持ちは山々なんですが。。。
とりあえず今は、
もっともっと売り上げを伸ばすことだけを
考えたいと思います!
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。