こんにちは。
 
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
 
その商品を販売している人が
 
私一人だけというブルーオーシャン商品が
 
私にはけっこうたくさんあります。
 
 
 
まだ誰も取り扱っていない商品を見つけて、
 
自分で商品登録をしているからです。
 
 
 
中には何回もリピートをしていても
 
未だ自分以外の相乗り参入者がこない
 
恵まれたオイシイ商品もあります。
 
 
 
そうすると価格も自由に決められますし、
 
色々と分析ができるので、
 
とても良い研究材料にもなるんですよね。
 
 
 
で、ですね。本日お伝えしたいのは、
 
売れにくい在庫保有数量というのが、
 
なぜかあるんですよね。
 
 
 
 
 
いくつだと思いますか?
 
 
 
少し考えてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では答えを発表します。
 
 
 
 
 
 
10個です。
 
 
 
次に5個とか15個ですね。
 
 
 
 
 
 
つまりキリの良い数字になると
 
その商品の売上がパタッと止まってしまうことが多いですね。
 
 
 
最初から10個を仕入れた商品なんかは
 
特に売れてくれない感がハンパないです。
 
 
 
アマゾンで商品を購入するときは
 
そのメインカートを獲得している人の数量が
 
緑色で「○点在庫あり」ってデカデカと出てきますよね。
 
 
 
で、これはあくまでも私の予想でしかないんですけど、
 
この時の数量が10個とかキリの良い数字だと、
 
 
「この商品、全然売れてないのかな?」
 
「人気がないのかな?」
 
「なにか問題でもあるのかな?」
 
 
という感じで、
 
顧客心理として不安になるんじゃないかと思うんです。
 
 
 
だから残在庫数が10個の時はなかなか売れなかったのに
 
1個2個売れて、残り9個とか8個になると、
 
いつも通りスパスパ売れてくれるようになることが
 
多いんですよね。
 
 
 
これは売れたことにより、アマゾン内のランキングが
 
上がることも、もちろん要因だと思います。
 
 
 
 
ではこのことを踏まえて
 
商品を仕入れる時はいくつくらいが最適なんでしょうか。
 
 
10個を仕入れるんだったら7~9個くらいに抑えておくか、
 
12個~14個くらい多めにしておくと良いと思います。
 
 
11個だと、1個はすぐに売れるんですけど、
 
その後、売れにくくなっちゃいます。
 
ランキングがそこまで上がらない状態で、
 
全く売れていないかのような「10個」という
 
残在庫数表示になってしまうからです。
 
 
 
ま、全く売れないわけではないので、
 
放っておいてもそのうち売れてくれるんですけどね。
 
あとは良い商品レビューが付くと
 
あまり数量は問題ではなくなってきます。
 
 
 
 
ちなみに、ここまでお伝えしてなんですけど、
 
 
私はあまり深く考えずに10個を仕入れていますw
 
 
 
 
回転率を重視している人は、
 
このことも多少、頭の片隅に入れて、
 
仕入れの数量を調節すると
 
もっと効率が良くなると思いますよ!
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました。