こんにちは。
ともぞうです。
まず記事タイトルですが、
他セラーとの価格競争のことではないです。
私がサラリーマン時代から感じていたことの一つに
できる人ほど戦わない。ということがあります。
これ、もう少しわかりやすく言葉を変えて書くと、
できない人ほど自分の実力を認めさせようとして、
できる人ほどマナーや人間性で認められる。
ということです。
逆にわかりづらいですかね?(笑)
Amazonの輸入ビジネスを始めたばかりの頃は特に、
どんなに売り上げを伸ばすポテンシャルがある人だとしても
その実力をAmazonや転送会社、納品代行会社の担当者さんに
認めさせるのは難しいですよね。
でも、初心者でもベテランでも関係なく、
平等に評価される部分があるんです。
それが「マナー」とか「人間性」の部分です。
ここを意識して仕事に取り組んでいれば、
良好な人間関係を形成でき、
結果、自分にとってプラスになることが増えてきます。
ちなみに私は納品代行の担当者さんとは、
かなり仲良くさせていただき、
耳寄りな情報などをたまに教えてもらえています。
(とは言っても他出品者がどんな商品を輸入しているのか。
ということは絶対に聞いていませんのでご安心ください。笑)
ではその「マナー」や「人間性」は
どうしたら磨けるのかということですが、
「相手からどう見られているのか」ということを意識して
相手の気持ちを考えた行動をとれば良いだけです。
結果、まずは戦わない。という選択肢が出てきます。
Amazonのテクニカルサポートや
転送会社・納品代行会社の担当者さんと
バトルを繰り広げている人がたまにいます。
事情は様々あると思いますが、
仮にそこで戦って、目先の利益が守れたとしても
その担当者さんからのあなたを見る目は確実に変わります。
もちろん悪い方にです。
長い目で見た場合、プラスになることは何もありません。
アマゾン輸入のブログなどでも、
自分の実力を正当化させようとして、
周りのブロガーやアマゾン輸入実践者に対して
バトルを挑もうとしているブログをみかけますが、
大体そういう人はアカウントが停止になって
ブログの更新も終わってしまっています。
周りと戦おうとする行為は、恨みを買うだけです。
自分の首を絞めているだけの行為です。
取引先や周りの人たちとは、何があっても
良好な人間関係を築いてください。
絶対に自分のプラスになります。
そのためには絶対に戦おうとしないでください。
戦うんだったら、自分の弱さと戦ってください。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。