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こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

 

アマゾンに初めて商品を登録する時に

「ん?これはどうするの?」

って思うところが必ずありますよね。

それがSKU(商品管理番号)です。

 

 

ちなみにこれは正確に言うと

アマゾンでは「出品者SKU」と言います。

 

これとは別に「FNSKU」というのもあるんですが、

こっちは商品ラベル用のコードで、

アマゾンが勝手に割り振るものなので、

特に気にする必用はないですよ。

 

 

で、この出品者SKUというのは、

アマゾンとしては、

「管理しやすいように出品者が独自に決めるコード」

ということになっているんですけど、

私が初心者の頃は、

この甘い言葉にまんまと騙されました(笑)

 

 

今日はこの出品者SKUの効果的なコードの振り方を

考えてみたいと思います。

 

 

まず、なぜ私が騙されたと思ったのかというと、

この時のセラーセントラルの担当者さんは、

とても重要な2つの注意点を、

私に教えてくれなかったんです。

 

 

 

注意点①

一度付けたSKUは変更できない

 

その商品に対して付けたSKUは

後から変更をしようと思っても、

もう未来永劫二度と変更ができなくなります。

 

どうしても変更をしたい場合は、

一度登録した商品自体を削除して

再度、同じ商品で新たに登録をするしかないんです。

 

 

このSKUに「損益分岐点」とか「仕入れた数量」

を入力しているという人もいるらしいですが、

同じ商品をリピートをした時には、

当然ながら損益分岐点や仕入れ数量が

全く同じということはありえないはずです。

 

 

ですがSKUは変更ができませんから、

最初に入力したSKUの数字の意味はなくなるし、

むしろ紛らわしくなるのではないでしょうか。

 

 

もしもこの法則でいくのならば、

リピートをしても毎回毎回、

商品を登録することになりますよね。

そして、既存の同じ登録商品を毎回削除・・・・。

 

 

これは逆に時間がかかり過ぎだし

面倒臭くなると思いますよ。

リピート商品が多くなったり、

全体の取り扱い商品点数が多くなったら、

たぶんもう無理です。

 

 

損益分岐点や数量は、

エクセルに管理表を作って、

そっちで正確に管理をした方が

良いと私は思いますよ。

 

 

 

注意点②

Amazonセラーセントラルの画面で

序列されて表示される

 

アマゾンの管理画面では、

FBA納品をする時などのSKU番号が、

「A→Z」,「a→z」,「0→9」の順番通りに序列されます。

 

私は最初、このことをわかっていませんでしたので、

初期の頃の私のSKU番号は

適当に付けたおかげでグッチャグチャw

 

 

例えば7月と11月。

「7」と「11」では、誰がどう見ても「11」の方が

大きい数字ですが、

数値配列として見た場合、

「11」は「1」が連続しただけの形にすぎないので、

「7(ナナ)」と「11(イチイチ)」では「7(ナナ)」の方が大きい

と認識されてしまうんですよね。

だから「7」を表したい場合は

「07」と付けるのが正解になります。

 

 

私は今でも、

かなり以前からリピートしている商品を

FBA納品する時は、

これのせいで少し面倒臭くなっています(笑)

 

 

 

明日は、以上のことを踏まえて

私のSKU番号に似たサンプルをご紹介し、

実際にSKUを付ける上での注意点を

具体的に解説していきます。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。