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こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

 

アマゾン輸入ビジネスを始めてしばらくすると、

必ずお客様からの返品に遭遇します。

 

おそらく返品に一度も遭ったことのない輸入出品者は

一人もいないのではないでしょうか。

 

というか、物販をしている以上、

アマゾン輸入に限らず、

どんな業界でも返品は付き物です。

 

 

とはいえ、最初はけっこうガッカリしますよ。

だってせっかく売れたと思ったのに

戻ってきちゃうんですから(笑)

 

 

しかもアマゾン入金額に

300円~500円追加されて返金されます。

この追加分はFBAの送料分です。

 

例えば3,000円の売上のつもりが、

3,319円のマイナス計上。

 

差し引き319円のマイナスの上に

返品された商品が破損していて、

販売できない状態になっている(´;ω;`)

 

なんてこともよく起こります。

 

 

最初の頃は、私もけっこうショックでした。

購入者が壊したんじゃないの?とか

購入者は実は競合相手の出品者なんじゃないの?とか

疑ったりもしちゃいました。

 

 

 

で、商品数が増えると伴に返品数も増え、

たまたま返品がいくつも重なったある時に、

 

もうこれはいちいち落ち込んでいたら、

メンタルが持たないな。

 

と、思うようになりました。

 

 

 

それからは今の考え方に切り替えました。

 

 

今の考え方というのは、

 

今月は全体の何%の返品率だったのかを

数値化して指標にすることです。

 

 

私の場合は、売上ベースで毎月2%前後の返品率です。

一番多い月で4.3%した。

 

 

そうするとこのように考えられるようになります。

(私の場合です)

 

返品は2%までは当たり前。

4%までは許容範囲。

それ以上の返品率になったら、

商品のラインナップそのものを見直せば良い。

 

 

もちろん季節指数により、

返品されやすい時期というのもありますけど、

このように考えられるようになったことで、

返品の度にショックを受け、

落ち込むことはなくなりました。

 

 

これはMYUSからの商品の破損率にも

同じことが言えます。

 

 

 

 

物量が多くなればなるほど、

このように個別から全体への意識のシフトが

どこかで必ず必要です。

またこれは、

「店長目線」から「経営者目線」に

切り替わった瞬間でもあります。

 

 

いつまでも店長目線で、

破損や返品に一喜一憂していたら、

そのうちメンタルが持たなくなって、

アマゾン輸入が楽しくなくなりますよ。

 

 

みなさんはアマゾンマーケットプレイスに

出店している店長であるのと同時に、

アマゾン輸入ビジネスを実践している

経営者でもあるんですから。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。