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こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

 

Amazonがまた一段と

ルールを厳しくした模様です。

 

 

納品のルールに関してです。

 

 

FBA納品代行会社を利用されている方は

特にご注意ください。

 

 

具体的には2つあります。

 

①配送ラベルのコピー使用不可

1つの納品先に対して複数のダンボール箱で発送する場合、

今までは配送ラベルを1枚だけPDF化して

それを代行会社で、ダンボール箱分をコピーすれば

何も問題はなかったんです。

 

ですがこれからは、

ダンボール箱分の枚数を予めPDF化して、

それぞれのダンボールに貼り付けないと

受領時にNGが出てしまい、

納品できないことがあるそうです。

 

まあこれは、納品設定の配送ラベルの印刷の時に、

多めに枚数を指定してPDF化すれば解決しますので、

そんなに大きな問題にはならないと思いますが

念のため注意してください。

 

 

 

②受領差異に警告

納品代行を利用していると

どうしても受領差異は発生してしまいますよね。

 

これに対してかなり厳しい警告文が届いている

出品者がいるそうなんです。

アカウントの生存に影響が出るほどの。。。。

 

※代行会社を利用していない方の為に、

受領差異が発生してしまう理由を

本ブログ記事の一番下に載せておきましたので、

よろしければ最後にご確認ください。

 

 

海外から輸送中に破損や紛失があったとしても、

私たちは実際には商品を見ることができないので、

予めそれを知る術はありません。

 

 

かといって国内倉庫に受領した荷物を、

納品設定をする前に代行会社に検品してもらうのは、

10点くらいならできそうですが、

1,000点くらいになると、とても現実的ではありません。

作業負担2倍、時間も2倍かかり

その間に値崩れも発生してしまいます。

 

 

ですから受領差異は、ほぼ毎回発生してしまいます。

ですがAmazonは、これに対して厳しい警告文を出し始めています。

 

今はまだ一部の出品者だけのようですが、

ひょっとすると今後、受領差異が発生している

全ての出品者に警告が届くかもしれません。

 

 

これは一つの解決策ですが、

 

納品設定で商品ラベルの印刷までを行う

代行会社で検品・ラベル添付

破損・紛失情報をリストアップしてもらう

それを元に納品設定中の商品の数量を調整

配送ラベルを印刷して納品設定完了

代行会社に配送ラベルを送付

発送

 

この手順なら、少々手間ですが、

受領差異の問題を解決できると思います。

 

 

 

Amazonはどんどんルールが厳しくなっています。

それに対応できる柔軟性を備えておきましょう。

 

 

ちなみに本日の記事内容の情報提供は

私がいつも親しくさせていただいている

納品代行会社の担当者さんです。

 

 

情報は武器ですね。

担当者さん!いつもありがとうございますm(_ _)m

(絶対にこのブログは見ていないと思いますが(笑))

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【受領差異が発生する理由】

普段私たちは、海外からの荷物が国内倉庫に届く直前くらいに

FBA納品設定を行い、

そこで出てくる商品ラベルや配送ラベルのデータを

予め納品代行会社にメールで送っています。

 

この時に納品設定をする商品は、

海外から発送した商品全てです。

 

すると国内倉庫に荷物が到着次第、

代行会社の方が、検品と同時に配送ラベルの貼り付けを行い、

スムーズにFBAに発送をしてくれます。

 

この時、破損している商品などがあった場合には、

その商品はもちろんFBAには発送しません。

その分の商品ラベルは、余る状態ですね。

 

結果として、

納品設定をした商品群と実際にFBAに受領される商品群に

差異が生じてしまうという訳です。