こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
あまり書いている人がいないので、
 
今日は電話対応について書きたいと思います。
 
 
 
「セラーセントラル」→「設定」→「出品用アカウント情報」
 
 
で、出品者の情報を入力することは必須なんですけど、
 
ここに電話番号を入力しますよね。
 
 
顧客からの電話をウェルカムにすべきか、
 
極力避けるか。
 
 
アマゾンで出品している人達は、
 
ここが大きく別れるところですね。
 
 
 
私の場合はウェルカムです。
 
 
 
ここをウェルカムにしないで、
 
「メールで連絡してください」と書いておいて、
 
電話対応を避けている人達も多いと思いますが、
 
 
顧客の立場で考えた時に
 
やっぱり電話で問い合わせたいって方は
 
けっこう多いと思うんですよね。
 
 
 
私は面倒くさいことは極力避けますが、
 
顧客対応は別問題だと思っています。
 
 
 
顧客には最大のサービスを提供することで
 
信頼を得ていくことが、
 
売り上げアップにつながる
と思います。
 
 
 
実際にそれで良い評価やコメントをもらっています。
 
 
副業の方は心配かもしれませんが、
 
私のところに顧客から電話がかかってくるのは
 
せいぜい1ヶ月に1回くらいです。
 
思ったより頻繁にはかかってはこないですね。
 
 
 
 
ちなみに、こういうことありませんか?
 
自分の携帯電話に知らない番号からかかってきて、
 
顧客からなのか、友達からなのか判断ができない時。
 
 
友達からだと思って「ふぁいッヽ(´▽`)/」って出たら
 
顧客からだったとか。
 
顧客からだと思って
 
「お電話ありがとうございます!○○です!」って出たら、
 
友達からで「はぁ??」とか。
 
 
 
私も最初は自分の携帯電話番号を登録していたので、
 
けっこう悩みました。
 
 
かと言って、固定電話を契約するのは
 
けっこうお金がかかりそうだし・・・。
 
 
 
でも色々考えた結果、解決しました。
 
 
 
スマホアプリ050 plus
 
 
 
月額324円で、IP電話番号が割り振られます。
 
 
この番号をアカウント情報に入力しておけば、
 
顧客からは050の番号に電話がかかってきます。
 
 
着信音や画面が違いますので、一目瞭然です。
 
 
 
顧客から見ても、携帯電話番号よりもIP電話番号の方が、
 
少しだけ信用ができると思うんですよね。
 
 
 
ってことで、今は顧客からでも友達からでも
 
間違えずに電話が受け取れるようになりました。
 
 
同じような悩み(悩みってほどでもないけど)を
 
持っている方がいましたら、ぜひ試してみてくださいね。
 
 
 
 
それではまた明日。
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました。