こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
アマゾン輸入をやっていて一度は経験するのが
 
「この商品は弊社のオリジナル商品です」
 
ってヤツです。
 
ウソつけwって感じなんですけどね。
 
 
 
中国輸入をやっていると、結構もらいやすいです。
 
私は、過去に4回経験しました。
 
1回は本物でしたが、残りの3回はウソでした。
 
 
 
簡単に言うと、
 
突然自分のところにメッセージが届いて、
 
弊社のオリジナル商品だから
 
今すぐ出品を取り下げろ。
 
ということなんですが、
 
他出品者を排除するための嘘であることがほとんどです。
 
いわば嫌がらせです。
 
 
 
私がもらった過去の実例文とそれへの対応文を
 
2つほど、商品名や会社名だけは伏せて
 
そのまま載せちゃいますね。
 
 
 
 
 
まず一通目
 
○○様

△△△の代表をしている××と申します。
Amazonに♨♨を出品されているようですが、
お取り引きをさせて頂いている企業様の中に
御社の名前はございませんでした。

Amazonにおける♨♨は、
私どものブランド名△△△で商品登録をしております。
よって当然ながら
商品にも同じくブランド名が記載されますが、
御社の商品はどこの誰が作ったものでしょうか?

また私どもの商品には、商品説明欄にも記載のある通り、
◇◇社☼☼を使用して製作をしております。

こちら、
・△△△のブランド名の記載の無い商品を
 取り扱われている事
・◇◇社☼☼を使用しているのか疑念があること
・商品サイズが商品ページ記載のものと同一かどうか
 疑念があること

以上の3点からAmazonのブランド名△△△のページから
即刻出品を取りやめてくださいますよう
勧告を申し上げます。

出品を取りやめる様子が見られない場合、
御社仕入れの♨♨を購入し、Amazonに実態を報告し、
アカウント停止の処分をして頂くか、
御社仕入れの♨♨を全て購入し、
商品説明と違うと言う事で全て返品し、
全て評価1をつけさせて頂きます。

ご理解の程よろしくお願いします。

△△△
代表 ××

 
で、シカトしていたんですけど、
 
この二日後にもう一通来て、
 
同じ内容の文面に加えて末筆に
 
 
 
2回目のご連絡となり、
かつ出品を取りやめる様子が見受けられないため、
すぐにご返信を頂けない場合には、措置を取らせて頂きます。
ご理解の程よろしくお願いします。
 
 
という文面が加えられて届きました。
 
 
 
 
で、これに対する私の返答
 
 
△△
代表 ×× 様
 
お世話になります。
○○と申します。
 
この度はご迷惑をお掛けしており、
大変申し訳ございませんでした。
 
貴社のメール本文に関しては、すでに弊社から
アマゾンに通告させていただいておりますので、
ご安心下さいませ。
 
結論から申し上げますと、
本商品の貴社によるカタログ作成に関して、
アマゾンのポリシー違反であることが
アマゾン様の判断により見受けられたため、
まもなく本カタログはノーブランド品に改称され、
貴社にはアマゾン様から警告文が届くと思われます。
 
また今回のように度重なる脅迫文や
嫌がらせ行為を示唆するような内容に関しては、
貴社の出品用もしくは購入用のアカウント停止に
つながる可能性があるとのことです。
そのことも視野に入れて、
現在アマゾン様で検討中でございますので、
ご認識のほど、よろしくお願いいたします。
 
今後更に弊社に同様のご連絡が届いた場合や、
貴社のご連絡通りのことが実行された場合、
弊社の顧問弁護士と相談の上、
しかるべき機関に通報する可能性もございますことを
併せてご報告いたします。
弊社の正当性に関しては、
アマゾン様に確認済みでございます。
 
本来であれば、貴社からのご連絡に対して、
弊社からは何ら返答をしなくても良い旨
アマゾン様から助言をいただいておりますが、
何度もお手数をお掛けするのも心苦しいので、
このような形でご報告をさせていただいたことを
何卒お許しくださいませ。
 
それではご迷惑をおかけしており、大変恐縮ですが、
近日中にアマゾン様よりご連絡が入ると思いますので、
ご対応のほど、何卒よろしくお願いいたします。
 
 
この後、ダメ押しでもう一通
 
 
補足いたします。
 
貴社が万が一、弊社商品を全て買取り
評価1を付けた場合、
アマゾン様が全て削除することを
アマゾン様よりすでに確約いただいております。
 
貴社の経費や労力が無になることのないよう
願っております。
 
ご認識のほど、何卒よろしくお願いいたします。
 
 
って感じです。
 
 
まぁ、誰でも仕入れられる並行輸入品を
 
弊社オリジナル商品とか言っちゃってる時点で
 
この方はアウトですからね。
 
 
 
こういう人には然るべき制裁を与えましょう。
 
ちなみに、まもなくノーブランドに改称されました。
 
この出品者がどうなっちゃったのかは知りません。
 
また知りたくもありません。
 
 
 
 
 
では、実例文をもう一通
 
 
○○様
 
お世話になります。
 
突然のメールで大変失礼しました。
 
先程出品情報を確認したところ、
御社が弊社のオリジナル商品を
許可なしで販売されているようです。
ご存知だと思いますが、
弊社は正式なASIN番号を登録しており、
弊社の許可なしで弊社のオリジナル商品を販売する場合
アマゾンのポリシー違反となります。
恐れ入りますができるだけ早く
リスト販売を停止するようにお願い致します。
 
販売を停止しない場合、
弊社はやむを得ずアマゾンに
ポリシー違反として通報いたします。
ご理解のうえご協力お願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正式なASINってwwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これに対する私の返答です。
 
 
××様
 
お世話になります。
○○でございます。
 
この度はご迷惑をお掛けしており、
大変申し訳ございません。
正式なASIN番号の登録とはどういうことでしょうか。
 
ご存知だとは思いますが、最近アマゾンでは、
今回××様がおっしゃっている件に関して
特に厳しく取り締まっております。
 
例え商標権を取得していた場合においても、
それが完全に自社製造自社ブランドで
アマゾンにブランド登録申請
(ブランドロゴの商品の印字及び確認)を行わない限り、
独占販売はできない取り決めになっていると
弊社では認識しております。
 
ましてASIN登録というのは、誰でも登録できるものであり、
これをもってして独占販売を行おうという行為は、
逆にアマゾンからポリシー違反として
何かしらの処分を受ける可能性がございます。
(本商品は中国サイトで誰でも購入できる商品であり、
このような商品に対して商標権を取得しても、
独占販売はできません)
 
もしも今後、貴社がこの姿勢を変えずにいた場合、
誠に遺憾ではございますが、
本文面の内容をアマゾンに通報させていただきますので、
予めご理解ください。
 
ご存知だとは思いますが、念のため、
最近のアマゾンの発表を次のメールに記載いたしますので、
恐れ入りますが、ご一読いただけると幸いに存じます。
(内容はノーブランド商品に関する記述ですが、
ノーブランドでもこれだけ厳しく取り締まっている
ということですので、ご認識いただけると幸いです)
 
 
 
 
で、この次のメールでアマゾンが発表した
 
「並行輸入品への商標権登録による
カタログの独占販売の禁止」
 
の文面をコピペで送ってあげました。
 
 
 
上記2つの例はどちらも、
 
私のメールの後には何も送ってはきませんでした。
 
まあ送れないでしょうね(笑)
 
 
 
もしみなさんが嫌がらせっぽいメールを受けたら、
 
落ち着いて、まずはアマゾンのテクサポに相談しましょう!
 
 
 
これらの私が送った文章を
 
そのままコピペして使っても良いですよ^^
 
 
 
ただし本当の場合もありますので
 
注意してくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
それでは本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました!