こんにちは。
 
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
 
みなさんはAmazon.comやebayで
 
 
商品を購入した後、
 
 
次はどんな作業をしていますか?
 
 
 
 
 
実はけっこうここって、
 
 
ブログで書いている人って
 
 
あまり見かけないですよね。
 
 
(私が読んでいないだけかもしれませんが)
 
 
 
 
 
ですので、私の場合を書いてみようと思いました。
 
 
ここって個人差が出るところだと思いますので、
 
 
何か参考になったり、
 
 
気付きやきっかけにしてもらえたら!と思います。
 
 
 
 
 
「価格差が取れる!」と思ったら、商品を購入!
 
 
以下、エクセルに転記
 
 
(けっこう細かいです。すみません)
 
 
 
1.通し番号
 
2.購入日
 
3.日本のアマゾンの商品名をコピペ
 
4.商品単価($)
 
5.注文数量
 
6.商品総金額(4×5)
 
7.送料(別の場合)
 
8.税金(別の場合)
 
9.送料・税を含めた注文総金額(6+7+8)
 
10.日本のASIN番号
 
11.アメリカのASIN番号(又はURL)
 
12.出品者SKU(リピートの場合)
 
13.予想利益単価
 
14.予想利益(利益単価×数量)
 
15.損益分岐点
 
 
 
↑これ、こうやって書くとかなり面倒そうに見えますが、
 
 
実際はエクセルにフォーマットを作っていますので、
 
 
すぐに入力できます。
 
 
 
 
 
で、さらに数日後にAmazon.comやebayの
 
 
注文履歴画面を開いて、以下を入力
 
 
 
1.セラー名
 
2.追跡番号
 
3.(注文番号)
 
 
 
 
注文番号は、最近は入力していません。
 
 
転送会社が輸入コムの時にはよく使っていました。
 
 
 
 
 
最後にカード会社の明細や
 
 
paypal決済画面を開いて、
 
 
日本円の購入金額を入力。
 
 
「割る数量」で単価も自動計算。
 
 
 
 
 
さらに転送会社に商品が届いたら、
 
 
追跡番号を確認しながら、
 
 
「到着日」と「転送会社の管理番号」を入力。
 
 
 
 
 
って感じです。
 
 
細かくてすみません。
 
 
 
 
 
ですが、ここまでやっておけば、
 
 
トラブルが起きた時に数量が増えていても
 
 
すぐに対処ができますし、
 
 
次回以降の注文時にもいろいろと参考になります。
 
 
 
 
 
本当はCSVデータでダウンロードをできるように
 
 
してくれたら、すごく便利だと思っているんですが、
 
 
現状ではそのサービスはまだ展開されていないようです。
 
 
 
 
 
もっと楽にできる方法をご存知の方がいましたら
 
 
ぜひ教えてください!
 
 
(情報発信者が情報を請うとかwww)
 
 
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただき
 
 
ありがとうございました。