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こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

 

アマゾンのポイントについて、

意外にもよく理解していない方が多いので、

もう一度、詳しく解説をしたいと思います。

 

 

まず、そもそもこのポイントは、

価格設定と同じで各出品者が自分で決めるものです。

ポイントを設定するのもしないのも、

どれくらいポイントを付けるのかも、

全ては自分のさじ加減次第です。

 

 

ポイントは料率で決定します。

1.1%とか2.23%とか、

小数点単位まで細かく決められます。

 

 

出品者にとっては、

このポイントを設定するということは、

値引きをしたのと同じことになります。

 

例えば10,000円の販売価格の商品に、

1%のポイントを付けた場合、

1%=100P=100円ですから、

9,900円で販売したのと同じことになります。

 

この9,900円に対して、アマゾンの手数料が引かれ、

自分に振り込まれる訳です。

 

 

一方、この例でのお客様の立場で見ると、

お客様は、まずは10,000円で商品を購入します。

購入後に、次回のアマゾンのお買い物で利用できる

100円分のポイントをゲットできます。

次回のポイント使用時は、アマゾン出品者なら、

誰からの購入でも構いません。

 

 

これがまずは、アマゾンポイントシステムの基礎です。

ここまではよろしいでしょうか?

 

 

 

次に、上記の例だけで見た場合、

出品者にとっては、何のメリットもないんじゃないか?

と思いますよね?

 

 

出品者と顧客という対比で見た場合、

出品者がポイントを設定するメリットは、

正直、何もありません。

10,000円に100ポイントを付けるなら、

最初から9,900円で販売した方が

よっぽど売りやすいです。

 

 

出品者がポイントを設定しているのは、

「出品者」対「顧客」という視点で見ているのではなく、

「出品者」対「出品者」で見ているからなんです。

 

 

 

ここで一旦、

簡単に「カートボックス」について触れておきます。

 

 

アマゾンマーケットプレイスは、

1つのカタログに複数の出品者が出品をするという仕様上、

「カートボックスの獲得権利」

というシステムがあります。

 

 

カートボックス獲得時間を長くできた人ほど、

よく売れるようになるというシステムです。

 

 

カートボックス獲得のアルゴリズムの詳細は、

アマゾンは一切非公表ですが、

確実にカートボックス獲得に影響を及ぼす事があります。

 

 

それは、最低販売価格から2%以上安くすれば、

単独でカートボックスを獲得し続けられる。

という事です。

※FBA利用の有無やカテゴリーにより料率は異なります。

 

 

ですが、単独でカートボックスを獲得したいが為に、

他の人よりも2%以上値引きをした場合、

どういうことが起きるのかというと、

確実に価格競争になりますよね。

 

 

価格は見る見るうちに下がり続け、

あっという間に利益が取れない価格帯にまで

下落をしてしまいます。

 

 

 

そこでもう一つ、強力な武器になるのが、

このポイントなんです。

 

 

先ほど、ポイントは、出品者にとっては値引きをしたのと

同じことになる。とお伝えしたのは覚えていますか?

 

 

という事は、2%以上のポイントを使用した場合でも、

単独カートボックスを獲得できるようになる

という事なんです。

 

 

出品者が価格の値引きではなく、

ポイントによる値引きを選択した場合のメリットは

大きく2つあります。

 

 

1つは、先程までのあなたのように、

ポイントに対する知識のない、

主に新人出品者をふるい落とすことができます。

 

 

そしてもう1つは、

プライスターなどの

価格改定ツールに頼りっぱなしの出品者を、

ふるい落とすことができます。

価格改定ツールは、今のところ、

価格は追従することはできますが、

ポイントまでは追従ができないシステムなんです。

 

 

こうして、ポイントを上手く利用すれば、

見た目の価格は同じでも、

こっそりと単独カートボックスを

勝ち取ることができるんです。

 

 

 

ですが、このポイントについても、

今は、しっかりと抜かりなく見ている

出品者も多いことに、気をつけてください。

私ももちろん見ています。

 

 

そういう出品者がいるところで、

迂闊にポイントを使用した場合、

今度はポイント還元競争の引き金になってしまいます。

 

 

気がついたらポイントを10%とか15%も付けている。

という状況に陥ってしまいます。

 

 

価格を下げるのか、ポイントを付けるのか。

しっかりと状況を見極めて、

慎重に使いましょう。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【 編 集 後 記  】

大好評だったサポートBBさんの限定プランですが、

受付終了後のお問い合わせが結構ありましたので、

もう一度交渉しています。(`・ω・´)

なんとかなりそうなので、

今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m