こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
今日は、昨日の続き
 
 
後編を書いていきますね。
 
 
 
 
 
まず前編のまとめですが、
 
 
1.アマゾンに削除依頼→顧客への削除依頼
 
2.削除依頼は2通目以降
 
3.お礼とお詫びの徹底
 
4.選択肢の提案
 
 
 
 
 
ここまでは良いでしょうか。
 
 
 
昨日書き忘れましたが、
 
この時、選択肢は提案しますが、
 
具体的な方法の明示は避けてください。
 
 
1通目で具体的に書いてしまうと
 
すぐに返金なりギフト券を渡すなりしてしまい、
 
その後の削除依頼をシカトされてしまいかねません。
 
 
 
1通目で軽く提案をして、
 
「返品でお願いします」とか「ギフト券でお願いします」
 
という返信が返ってくるのを待ちます。
 
 
もしも1通目の返信で、お客様から質問がきた場合には、
 
2通目は質問の回答に終始します。
 
 
大切なのは、お客様がこちらの連絡に対して
 
返信するという流れを自然に生み出すことです。
 
 
 
そして具体的に提案する時に
 
削除依頼をさらっとします。
 
 
 
まずは提案ですが、
 
【返品→全額返金】に関しては特に問題ないと
 
思いますが、一応書いておきますね。
 
 
下記です。(FBAの場合)
 
 
 
 
Amazonカスタマーサービスへのお問い合わせ方法  

———————  
電話番号:0120-999-373  
携帯電話から:011-330-3000  
海外から:81-11-330-3000  
「4」を押すと、購入用窓口につながります。  
営業時間:年中無休24時間対応  
———————-
 
 
 
こちらにご連絡をお願いします。って感じで
 
これをコピペで良いです。
 
 
 
 
 
アマゾンギフト券の場合ですが、
 
実際にギフト券を送ると送料もかかるし、
 
コンビニだと2000円以上のギフト券しか
 
ないんですよね。
 
 
 
ですので私の場合は、
 
アマゾンギフト券印刷タイプというのを使っています。
 
 
これは15円以上から1円単位でギフト券を発行できて、
 
かつ自分の購入アカウント用のメールアドレスに
 
すぐに印刷タイプのギフト券が添付されてきます。
 
 
添付を開いて、そこに記載されている、
 
ギフト番号をコピーして、
 
それをお客様にメールでお知らせします。
 
 
送料などのコストもかからず、
 
ほぼリアルタイムに購入できるので、便利です。
 
 
 
※私は一応このページをブックマークしています。
 
 
 
 
 
そして削除依頼です。
 
 
言っておきますが、
 
ギフト券をあげたから評価を削除してください。
 
というのはアマゾンの規約上NGです。
 
あくまでもギフト券は顧客満足のため、
 
削除依頼はそれとは別です。というスタンスです。
 
 
 
よく削除方法として、
 
「右上のアカウントサービスをクリックして~」
 
とかブログで書いている人がいますが、
 
はっきり言ってアホだなと思います。
 
そんな面倒なことすると思いますか?
 
 
 
 
私の場合は、こうです。
 
 
 
もしよろしければ、下記から削除していただくか、
 
 
削除同意と一言添えて、
 
ご返信いただけないでしょうか。
 
 
 
 
一つ目の方法は、リンクを飛ばす方法です。
 
そこをクリックすれば簡単に削除できる画面になります。
 
 
二つ目の方法は、削除同意というメッセージを
 
顧客から返信してもらうことです。
 
 
じつはこれでも評価を削除できます。
 
 
この言葉をもらったら、アマゾンに、
 
「お客様から評価削除の同意をいただきましたので、
 
評価の削除をお願いいたします」
 
と連絡します。
 
 
これでアマゾンが削除してくれます。
 
 
 
 
私はこの方法で、普通以下の評価を
 
今までにかなり削除してもらいましたが、
 
最近は例のアレをやっているので、
 
そもそも普通以下の評価は全くもらわなくなりました。
 
 
ですので、今日教えた方法は、
 
私にはもうほぼ不要ですね。
 
 
普通以下の評価をもらっている方は
 
ぜひこの方法を試してみてください。
 
 
 
ちなみに、ここまで教えているのに、
 
そんなコストのかかる方法はしたくない。
 
とか、面倒なことはしたくない。
 
という人は、別にそれでも良いと思いますけど、
 
ビジネスのセンスが無い&成功者の思考回路ではない
 
と思います。
 
 
 
ダメな人→聞いたけど行動しない
 
普通の人→聞いたことを実践する
 
すごい人→聞いたことを改善して実行する
 
 
 
 
 
 
それでは本日も最後まで読んでいただき、
 
ありがとうございました。