こんにちは。
TOMOZOUです。
今日は、昨日の続き
→【 顧客への削除依頼教えます 前編 】
後編を書いていきますね。
まず前編のまとめですが、
1.アマゾンに削除依頼→顧客への削除依頼
2.削除依頼は2通目以降
3.お礼とお詫びの徹底
4.選択肢の提案
ここまでは良いでしょうか。
昨日書き忘れましたが、
この時、選択肢は提案しますが、
具体的な方法の明示は避けてください。
1通目で具体的に書いてしまうと
すぐに返金なりギフト券を渡すなりしてしまい、
その後の削除依頼をシカトされてしまいかねません。
1通目で軽く提案をして、
「返品でお願いします」とか「ギフト券でお願いします」
という返信が返ってくるのを待ちます。
もしも1通目の返信で、お客様から質問がきた場合には、
2通目は質問の回答に終始します。
大切なのは、お客様がこちらの連絡に対して
返信するという流れを自然に生み出すことです。
そして具体的に提案する時に
削除依頼をさらっとします。
まずは提案ですが、
【返品→全額返金】に関しては特に問題ないと
思いますが、一応書いておきますね。
下記です。(FBAの場合)
Amazonカスタマーサービスへのお問い合わせ方法
———————
電話番号:0120-999-373
携帯電話から:011-330-3000
海外から:81-11-330-3000
「4」を押すと、購入用窓口につながります。
営業時間:年中無休24時間対応
———————-
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電話番号:0120-999-373
携帯電話から:011-330-3000
海外から:81-11-330-3000
「4」を押すと、購入用窓口につながります。
営業時間:年中無休24時間対応
———————-
こちらにご連絡をお願いします。って感じで
これをコピペで良いです。
アマゾンギフト券の場合ですが、
実際にギフト券を送ると送料もかかるし、
コンビニだと2000円以上のギフト券しか
ないんですよね。
ですので私の場合は、
アマゾンギフト券印刷タイプというのを使っています。
これは15円以上から1円単位でギフト券を発行できて、
かつ自分の購入アカウント用のメールアドレスに
すぐに印刷タイプのギフト券が添付されてきます。
添付を開いて、そこに記載されている、
ギフト番号をコピーして、
それをお客様にメールでお知らせします。
送料などのコストもかからず、
ほぼリアルタイムに購入できるので、便利です。
→【 アマゾンギフト券印刷タイプ 】
※私は一応このページをブックマークしています。
そして削除依頼です。
言っておきますが、
ギフト券をあげたから評価を削除してください。
というのはアマゾンの規約上NGです。
あくまでもギフト券は顧客満足のため、
削除依頼はそれとは別です。というスタンスです。
よく削除方法として、
「右上のアカウントサービスをクリックして~」
とかブログで書いている人がいますが、
はっきり言ってアホだなと思います。
そんな面倒なことすると思いますか?
私の場合は、こうです。
もしよろしければ、下記から削除していただくか、
削除同意と一言添えて、
ご返信いただけないでしょうか。
一つ目の方法は、リンクを飛ばす方法です。
そこをクリックすれば簡単に削除できる画面になります。
二つ目の方法は、削除同意というメッセージを
顧客から返信してもらうことです。
じつはこれでも評価を削除できます。
この言葉をもらったら、アマゾンに、
「お客様から評価削除の同意をいただきましたので、
評価の削除をお願いいたします」
と連絡します。
これでアマゾンが削除してくれます。
私はこの方法で、普通以下の評価を
今までにかなり削除してもらいましたが、
最近は例のアレをやっているので、
そもそも普通以下の評価は全くもらわなくなりました。
ですので、今日教えた方法は、
私にはもうほぼ不要ですね。
普通以下の評価をもらっている方は
ぜひこの方法を試してみてください。
ちなみに、ここまで教えているのに、
そんなコストのかかる方法はしたくない。
とか、面倒なことはしたくない。
という人は、別にそれでも良いと思いますけど、
ビジネスのセンスが無い&成功者の思考回路ではない
と思います。
ダメな人→聞いたけど行動しない
普通の人→聞いたことを実践する
すごい人→聞いたことを改善して実行する
それでは本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。