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こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

2日連続でマインド的なお話です。

4人くらいでランチを食べに行った時に

こんな経験はないでしょうか。

 

A「日替わり定食をお願いします」

B「私はA定食をお願いします」

C「焼き魚は何ですか?・・・サバですか。では焼き魚定食でお願いします」

D「えー・・ちょっと待って。みんな決めるの早・・・・

サバも捨てがたいけど、鳥の唐揚げも食べたいし。

あ、でもこの前も唐揚げ定食を頼んだから、、、

うーん。でも昨日の夜はサンマを食べたんだよなー・・」

 

4人くらいいると、このようにスピード決断ができない人が

一人くらい出てきます。

意思決定の遅延は、全体の進行における

ボトルネックになってしまいます。

この時、A. B.Cの三人の心理と

Dの心理は異なります。

 

A.B.Cの心理

・店に入る前から何を食べたいのかは大体決定している。

・同じ店なので、何を注文しても大して味に違いはない。

・仮に失敗しても、定食屋のランチ程度では後悔することはない。

・全体のボトルネックにならぬよう、スムーズな進行を心がけている。

 

Dの心理

・小さな選択でも必ず差異が生じると感じている。

・メニューをしっかり見てから、今自分が何を食べたいのかを考えたい。

・じっくり検討してからでないと必ず後悔すると思っている。

・全体のボトルネックになっていることに気がついていない。

 

 

そして私が見ていて思ったのは、

定食屋で注文を決めるのが遅い人は、

仕事でも意思決定のスピードが遅いです。

当然、このケースの場合、

A.B.Cと比べてDは仕事の成果を出しにくい傾向があります。

 

 

アマゾン輸入で、リサーチをして海外から商品を注文する時

迷う時がありますよね。

 

「あ!やった!価格差4,000円だ!利益率40%超」

「出品者も2人だけだし、月に10個は売れている!」

「相場も崩れていない!」

「でも、どうせすぐに他の出品者にもみつけられて

価格が崩れちゃうんだよなぁ」

「1個だけ注文しようかなぁ」

「あ、でもやっぱり出品者が増えなかったらもったいないから、

3個くらいにしようかなぁ」

「でもすぐに出品者が増えて3個全部が赤字価格になったら

嫌だなぁ」

 

このように迷っている時間は、はっきり言って無駄です。

断言できますが、未来は誰にもわかりません。

ではどうすれば良いのか。というと、

予め自分の中でルールを決めておけば良いんです。

 

例えば・・・

・利益率17%未満の商品は入荷させない

・FBA出品者が過去1ヶ月で7人以上増えている商品は入荷させない

・すぐに価格を崩壊させる特定セラーがいる場合は入荷させない

・ただし上記のいずれの場合であっても、

現状の利益率が35%以上の商品の場合は、1つだけ入荷させる

 

 

上記はあくまでも例ですが、

このように自分なりのルールを作っておけば、

即決しやすくなります。

そして即決して短縮できた時間で、さらにリサーチをする方が、

明らかに効率的です。

 

 

そしてこれは、プライベートの小さな決断の状況でも、

自分なりのルールを作っておいて、

即決できるように心がけていきましょう。

 

こうして普段から決断力を鍛えておけば、

アマゾン輸入ビジネスのあらゆる決断の場面でも

必ず活かせられるようになるはずです。

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。