こんにちは。
ともぞうです。
私とFBA納品代行「サポートBBさん」との
コラボ企画(?)
初回登録料5,000円全額免除
+
安い旧料金プランをそのまま適用
のキャンペーンですが、
おかげ様でかなりのご好評をいただいておりまして、
もうすぐ定員の20名に到達しそうな勢いです!
そこで今回は、
そんなサポートBBさんを利用するにあたり、
自己発送時と唯一違う点の、
「サポートBB専用配送表」の簡単な入力方法を
お伝えさせていただきます。
せっかく時間の短縮のために、
納品代行を使っても、
この配送表の入力に時間を奪われたら
本末転倒ですからね!
で、その前に一つお話をしておきたいことが
あるのですが、
初めてサポートBBの配送表のフォーマットを
ご覧になった方は、おそらくですが、
「うわっ!ナニコレ???めんどくさっ(*´ω`*)」
と思ってしまうと思います。
でも実はですね。
私がサポートBBを使い始めてからしばらくは、
もっと簡素な配送表だったんですよ。
そして、その配送表でサポートBBに
納品代行を依頼していたら、
けっこう配送間違いをされてしまっていました。
そこで色々と悩んだ末、
納品代行の担当者さんに
「間違えないために必要な情報」などを伺いながら、
私は、その簡素な配送表のフォーマットに
色々と手を加えまして、
勝手にオリジナルの配送表を送っていたんです。
するとサポートBB側のミスは、
0とまではいかないまでも、ほぼ無くなったんです。
私の中で、そのオリジナルの配送表が定着した頃、
サポートBBから、
「次回からは添付の新フォーマットにご入力ください」
と利用者全員に通知がありました。
そしてその新しい配送表のフォーマットを見たら。。。。
私のオリジナル配送表と一緒(*´ω`*)
他の利用者からは、当初
「うわっ!めんどくさっ(*´ω`*)」
という声もチラホラ上がっていたそうです。
そうです。
サポートBBの配送表を
面倒くさくした犯人は
私です。(*´ω`*)
ですが配送ミスも随分少なくなりましたので、
お許し下さい。m(_ _)m
で、本題の配送表への簡単な入力方法を
ご説明していきます。
まずはその前に、商品登録を済ませてください。
次にFBA納品プランの作成も済ませてください。
参考→納品プランファイル
これらを一通り作り終わったら、
最後に、サポートBB専用配送表への入力です。
まずはアマゾンセラーセントラル画面の
在庫タブ→FBA納品手続き
この中に、今作成したばかりの
納品プランファイルがあると思います。
※作成日が本日付けになっているファイルです。
その画面のまま、
一番右の「納品プランの確認」のすぐ下にある
「SKUリストをダウンロード」
という部分をクリックしてください。
すると、登録商品のリストがメモ帳で
ダウンロードできますので、
ダウンロード後に、そのメモ帳の内容を全てコピー。
↓
次に空のエクセルファイルを開き、
そのエクセルにそのまま貼り付けてください。
すると、もうそこには、
サポートBBが必要としている
ほとんど全ての情報の記載があります。
「商品名」「数量」「FBA倉庫名」
「ASIN」「FNSKU」「FBA納品番号」
上記のそれぞれの内容をコピーして、
サポートBBの専用配送表に
まとめて貼り付けるだけです。
納品先が分かれている場合は、
これを納品プラン分、行います。
あとはトラッキングナンバー(追跡番号)を
MYUS→DHLから確認するのと、
特別な指示(セットなど)がある場合は、
備考に入力をすれば良いだけです。
備考に入力することがなければ、
慣れれば大体5~10分程度で終わる作業です。
あっという間です。
そんなに負担には感じないと思いますよ。
この入力が終わったら、
「商品ラベル(PDF)」「配送ラベル(PDF)」
「サポートBB配送表(Excel)」の3点を、
まとめてサポートBBにメールで送るだけです。
※配送ラベルは印刷する時に、
予め10枚くらいを出しておいてください。
簡単ですね。
すぐに慣れますよ(*´ω`*)
がんばりましょう!
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
【 編 集 後 記 】
サポートBB以外のFBA納品代行を使っている方、
自己納品、自己発送をしている方には、
全く意味のない記事でした。(*´ω`*)