こんにちは。
ともぞうです。
以前、初心者向きの記事を書こうとして、
間違えて「まめぞう」というキャラクターを
誕生させてしまったことを後悔しています(笑)
私が初心者の頃につまずきそうになったことや、
後からこうしておけばよかったと思ったことを
これからたまに書いていきますね。
「まめぞう」は休止です(笑)
Amazon.co.jp(日本のアマゾン)に
出品者登録をする時に、疑問に感じていました。
大口なのか小口なのか?
自己発送なのかFBA発送なのか?
誰かのブログに「大口=FBA」みたいなことが
書かれていたので、余計にこんがらがっちゃったんです。
まず、「大口か小口か」ということと、
「自己発送かFBAか」ということは、別物です。
そして初めてAmazonに出品者として登録する場合、
この選択に迫られます。
ですが結論を書くと、
アマゾン輸入ビジネスで、稼いでいこうと思っているのなら
(このブログをご覧になっている方でしたら)
「大口でFBA」ということで問題ありません。
「小口で自己発送」という方は、
ヤフオクみたいな感覚で、
たまに家の中の余っている物を売ろうかな。
くらいの人に適しています。
小口は月額無料の代わりに、
基本成約料なるものが、1成約ごとに100円かかります。
一方、大口は月額4,900円かかりますが、成約料は無料です。
そして最大で3ヶ月間月額料無料なんです。
つまり、輸入ビジネスを始めて4ヶ月目の売上数が
50個を超えていれば、大口の方がお得になるということです。
4ヶ月も真剣に輸入ビジネスに取り組んでいて、
50個も売れないという人は、そうそういないと思います。
仮に売れなかったとしても
4,900円-(売れた数×100円)
くらいの損失にしかなりません。
そして大口には他にも様々なメリットがあります。
・出品できるカテゴリー
・顧客への決済方法
・配送・その他のオプション
・カートボックスの獲得権限
これらのメリットを考えただけでも、
大口にする価値は充分にあります。
最初は小口から始めて、
後から大口に切り替えることもできますが、
これをしてしまうと、
実はとんでもないビハインドを背負うことになってしまいます。
これは私も後から知ったことなのですが、
顧客の電話番号が未来永劫ずーっと
管理画面に表示されなくなります。
最初から大口の人には、ずーっと表示されています。
私は、ヤフオクからのアマゾン転売から始めたので、
最初は小口登録をしてしまったんです。
顧客の電話番号がわからない状態だと、
低評価を付けられた時などに
顧客に対してメールしか連絡手段がなくなります。
そしてメールだとけっこうシカトされます。
気軽な感じで小口から始めてしまうと、
将来ずっと大きなビハインドを背負うことになってしまいます。
だから始めるなら絶対に大口です!
ちょっと長くなったので、
続きはまた明日書きますね!
明日は「FBAと自己発送」についてです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
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