abstract-19401_640

こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

Amazon輸入を2年近くしていますが、

今回初めての事故が起きました。

 

 

何が起きたのかと言うと、

ペイメント機能のトラブルにより、

お金が振り込まれませんでした。(笑)

 

 

結果、通常よりも3日遅れて入金ということにはなりましたが、

たまたまその間にカードの決済日が・・・。

 

 

2つあるメインカードのうちの1つの支払いですが、

140万円ほどでした。

 

 

う~ん。

私は現在のキャッシュフローには余裕があるので、

アマゾンの支払いが遅れても

問題なく払えましたけど、

去年の私だったらギリギリでやっていたので、

かなりピンチに追い込まれていたでしょうね。

 

 

でもこういうことって、一般的な企業ではよく耳にする話ですよね。

相手先企業がお金を払ってくれなくて倒産した。とか、

取引先が倒産したからお金が振り込まれず連鎖倒産した。とか。

 

 

たまたま私たちの取引先がAmazonという超巨大企業なので、

今まで何の問題もなく振込みがされていましたが、

こういったトラブルが、今後も無いとは限りません。

 

 

やはりキャッシュフローには余裕を持たせた方が安全です。

売り上げをガンガン伸ばしていこうとすると、

たくさん仕入れ過ぎたりして、

キャッシュフローは逼迫しがちになってしまいますが、

長期保管在庫を損切りして在庫消化率を上げたり、

購入日を少しズラしたりして

改善策を図ることをオススメします。

金融機関などからお金を借りるのも手ですよね。

 

 

今回は3日程度の遅延でしたけど、

もしもこれが2週間の遅延だったら?

それが続いて1ヶ月の支払い遅延になったら?

と考えてみて((((;゚Д゚))))←私もこんな感じになりました。

 

 

それで仮に倒産の危機に追い込まれたとして

その時になって「Amazonよ!金を払え」と叫んだところで、

アマゾンが直ぐにお金を払うわけでも

銀行がお金を貸してくれるわけでもありません。

 

 

私も早い段階でもう少しキャッシュに余裕を持たせたいです。

一番早いのはやはりお金を借りることですかね。

少し考えます。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうごございました。