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こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

さあ、幾多の困難を乗り越えて、

ようやく輸入した商品が販売開始になりました。

さて。いくらの利益になるのかな♪

ワクワク♪ドキドキ♪

 

 

と思っていたのも束の間。

あっという間に価格競争の波に飲まれ、

利益が出ない状態に(゚д゚lll)

 

 

リサーチ時には3,000円くらいの利益が出せる

と思っていたのに、

実際に売れた頃には利益が300円とかw

送料・関税を考えたら赤字だよこれw

 

 

おぃおぃ。アマゾン輸入って全然儲からねーじゃねーか。

やってられるか!やーめた。ばーかばーか。

 

 

こういうことって、

おそらく必ず全員が一度は思います。

ベテラン出品者も中堅出品者も

全員が通ってきた道です。

 

 

「ベテランや中堅の人が始めた時は、

ここまで円安が進んでいなかったからじゃないの?

だから状況は今よりも甘かったんじゃないの?」

と思う人もいるかもしれませんが、

円安が進んだ影響で、今は輸入よりも輸出の方に人が流れています。

輸入実践者の絶対数は以前よりも少なくなっているような

気がします。

状況は変わっていますが、難易度は私が始めた時と今とでは、

さほど変わっていないはずです。

 

 

結論を書くと、価格競争は必ず起こります。

楽天やヤフーショッピングなどの他のマーケットに比べて、

 

アマゾンのメリット

→自分でカタログを作る必要がなく、相乗り出品が容易

アマゾンのデメリット

→価格差が一目瞭然なので、価格競争が起こりやすい

 

そもそもがこのようなマーケットの特性を持っているので、

価格競争が起こらないことが不思議なんです。

 

 

私も今でも価格競争には巻き込まれ続けています(笑)

アマゾンで出品している以上

自社のオリジナル商品ではない限り、

永遠に付き纏ってくる課題だと考えた方が良いでしょう。

 

 

では、価格競争が起きた場合にはどうすれば良いか。

これには人により様々な考え方があります。

 

①常に最安値をキープして、赤字でも良いから早めに売り切る

⇒回転率を上げ、回収した資金で次の仕入れを行い、

前回よりも利益率が高い物を仕入れる。

 

②価格競争には付き合わず、適正利益が取れるように、

高値で放置する。

 

 

輸入ビジネスに関しては、①を推奨している人が多いような気がします。

私もどちらかというと①寄りです。

ですが、特に初期の頃は出品している商品も少ないので、

「モノレート」で、一つ一つの商品に対して、

過去1年間の出品者数と価格の変化の推移を再度確認して、

最安値売り切りか高値放置かの戦略を

商品毎に変えた方が良いと私は思います。

 

これはもちろんキャッシュが回っている前提です。

キャッシュが回っていなかったら、当然最安値でいち早く売り切ります。

 

 

ただ特に最初の頃は、最安値にしていないと売れるまでが不安ですよね。

もしこのまま1年間売れなかったらどうしよう。とか。

そもそも「モノレート」とか「プライスチェック」が間違ってたんじゃね?とか。

色々考えちゃいます。

 

 

でも安心してください。

私の場合ですが、アマゾン輸入を1年半~2年近くしていますが、

全部で15,000個くらいの商品を完売していて、

1年以上売れ残っている商品は1つもありません。

(もちろん赤字売り切りもありますが)

 

 

価格競争が始まったらつい不安になって、

すぐに価格を合わせようと思いがちですが、

そこは冷静に、リサーチ時のように、もう一度モノレートなどで、

その商品の売れ行き、出品者数の変動を見てみてください。

けっこう安心できますし、無理に価格競争に付き合わなくても良いんだ

ってことがわかったりしますよ。

 

 

ここの部分。もう少し詳しく解説したほうが良さそうなので、

続きはまた明日書きますね。

価格競争とキャッシュフロー的なことです。

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。