こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
今日と明日は価格改定について書いていきます。
 
 
 
アマゾンの場合、競合他社との価格競争は
 
避けて通れないですよね。
 
 
アマゾン出品者で価格競争を経験したことのない人は
 
ほとんどいないと思います。
 
 
 
最安値に持っていって回転率重視で攻めるべきか、
 
 
それとも高値放置で高粗利を獲得していくか。
 
 
 
ブログとか見てると、
 
どっちも偉そうにウンチクたれてますよね。笑
 
 
 
私の結論を言いますと、
 
そんなのは、キャッシュフローの状況で変えますし、
 
直近の販売数と出品者数や全体の保有在庫数のバランスで、
 
商品毎でも変えます。
 
 
キャッシュフローが悪い時は、
 
回転率の悪い商品を中心に果敢に値下げしますし、
 
キャッシュフローが良い時は、
 
価格競争には付き合わずに放置しています。
 
 
 
また、果敢に値下げする時は、単独カートを獲得できる
 
ギリギリの料率
で引き下げます。
 
 
比較的経験の浅い出品者とかは、これを知らずに、
 
「えー!?なんでいきなりそんなに下げちゃうの??」
 
ってくらい下げてきますよね。
 
 
 
単独カートを獲得できる値下げの料率は決まっています。
 
 
 
だけど、アマゾンは公表していないんですよね。
 
 
だから、知っててもここ(ブログ)では
 
言えませんm(_ _)mすみません。
 
 
 
今度、メルマガかコンサルでコッソリと教えます。
 
 
 
 
それと価格が下がったからといって、すぐには追随しません。
 
 
まずは、その商品の最近の売上数量を、
 
「amashow」や「PLICE CHECK」などで確認します。
 
 
そして次にライバル出品者の保有在庫数を確認します。
 
 
私の場合は、リサーチツールで見れますが、
 
普通にショッピングカートに入れて、
 
「カートの商品を変更する」→数量を「999」と入力すれば、
 
その出品者の上限の保有数が出てきます。
 
※この時点では購入にはならないので安心してください!
 
 
それで値下げに追随すべきかどうかを判断します。
 
 
 
例えば、3日に1個は必ず売れている商品を
 
ライバル出品者が値下げしたとしても、
 
その出品者が1個しか持ってなかったら、
 
放っておいても3日後には売れますよね。
 
 
無理に値下げに付き合う必要は全くありません。
 
 
 
逆に1ヶ月に1個しか売れない商品を
 
値下げした出品者が5個持っていた場合
 
追随しないと、自分が売れるのは6ヶ月後に
 
なってしまいます。
 
 
 
このように価格が下がった場合は、
 
まずは状況を確認し、
 
臨機応変に対応することが大切です。
 
 
 
仕入れる時には、慎重に計算しているのに、
 
販売開始した途端、他出品者に値下げをされたら
 
わりと安易に追随している方が多いように感じます。
 
 
 
もったいないオバケが出そうですね。
 
 
 
 
明日は「価格改定ソフト」について
 
書きたいと思います。
 
 
 
それでは本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました。