こんにちは。
TOMOZOUです。
スポンサープロダクトが開始されてから
だいぶ経っていますが、
アマゾン輸入ビジネス実践者のブログを読んでも
あまりここについて書かれている記事が少ないため、
書いちゃいますね!
まず、これは何かというと、「広告」です。
検索ワードに引っかかったアマゾン商品ページの
一番下の列に、スポンサープロダクト枠が設けられ、
そこに表示される仕組みになっています。
とりあえず私の現在の効果の程は、
極薄ですが、多少はあります。
というより、私が感じているのは、
これを使用している人が、
今はまだまだ少ないので、
早い段階でこの機能のことを知り尽くして
マスターをすれば、
かなり低コストで効果を最大限に
出せるのではないか!と思っています。
設定の方法はとても簡単です。
セラーセントラルの上部のタブから
「広告」→「スポンサープロダクト」をクリックします。
「キャンペーンの作成」
↓
「キャンペーン名」→適当
「1日の平均予算」→最初は最低の100円で良いです。
「開始日」→「本日」からとりあえず「月末」まで
「オートターゲティング」or「マニュアルターゲティング」
→とりあえず「オート」で。
※これは検索ワードを「オート」=「自動」にするか
「マニュアル」=「自分で決めるか」です。
「オート」は楽ですが、
インプレッション(広告出現数)に対しての
クリック数が、格段に悪くなります。
なれたらマニュアルにすることをお勧めします。
↓
「次のステップに進む」
↓
「広告グループ名」→適当
「入札額」→2円から5円くらいの間
※ヤフオクの最高入札額と同じです。
同じ検索ワードでライバルとバッティングした時に
例えば自分が5円で設定していて、
相手が2円設定だったら、
「3円」で自分が広告表示されます。
→ここで、広告表示させたい商品も選択します。
↓
「保存して終了」
たったこれだけです。
購入されなくても、クリックされれば課金されます。
ま、現在は使っている人が本当に少ないので、
大体は1円/クリックですね。
1日の予算を最大100円にしておけば、
100円/日以上は課金されないので安心です。
あと、自分がカートボックスを獲得していない場合は、
課金の対象にはなりません。
支払いは残念ながら、
アマゾンのペイメントからは引かれず、
クレジットカードから直接引かれます。
毎月3日らしいです。
100円設定にしておけば、どんなに多くても
ほぼ3,000クリック=3,000円/月程度です。
いかがですか?
なんだか簡単そうだし、
ちょっとやってみたいと思いませんか?
私は今まで、検索をオートにしていて、
今一つの反応だったので、
次はマニュアルにして、
効果を検証しようと思っています。
まだスポンサープロダクトを試していない人がいたら、
ぜひ試してみてください!
変化に柔軟に対応し、
新しい風を積極的に取り入れることができた人は
必ず成功に近づくと思います!
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!