こんにちは。
TOMOZOUです。
みなさんの管理しているエクセルシートは
どこまでを管理しているでしょうか。
けっこうこれって個人差が出やすいところですよね。
私が管理している数値は、
以前の記事でも書きましたが
けっこうたくさんあります。
その中でも、
この数字を出していて助かったな。
と思っているものが、
発送毎の売上管理です。
どういうことかと言うと、
例えば、3月5日から販売を開始した商品群が
あったとしますよね。
そしたら、その時の総原価の金額と
送料・関税・消費税の金額の合計値を出します。―①
売上が上がったらその売上金額を出します。―②
②-①をする訳です。
最初はマイナスからのスタートですが、
売り上げを重ねるごとにプラスに転じていきます。
これを各商品の発送毎に区切って
自動で出るようにエクセルにフォーマットを作っておきます。
これ、意味わかりますかね?
やっぱりわかりにくいですかね?
これを作っておくと、転送会社を変えた時の
利益の変化をダイレクトに把握することができます。
またある程度プラスになっているから、
残りの商品は回転率を重視して、
損切りでも良いから売りさばこうというタイミングも
測りやすくなります。
けっこうこの指標は使えるので、
作っていない人は是非、
作ってみてはいかがでしょうか。
情報は武器です。
売上管理も使い方によっては、
強力な武器になります。
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。