こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
みなさんの管理しているエクセルシートは
 
どこまでを管理しているでしょうか。
 
 
 
けっこうこれって個人差が出やすいところですよね。
 
 
 
私が管理している数値は、
 
以前の記事でも書きましたが
 
けっこうたくさんあります。
 
 
 
その中でも、
 
この数字を出していて助かったな。
 
と思っているものが、
 
発送毎の売上管理です。
 
 
 
どういうことかと言うと、
 
例えば、3月5日から販売を開始した商品群が
 
あったとしますよね。
 
 
 
そしたら、その時の総原価の金額と
 
送料・関税・消費税の金額の合計値を出します。―①
 
 
 
売上が上がったらその売上金額を出します。―②
 
 
 
②-①をする訳です。
 
 
 
最初はマイナスからのスタートですが、
 
売り上げを重ねるごとにプラスに転じていきます。
 
 
 
これを各商品の発送毎に区切って
 
自動で出るようにエクセルにフォーマットを作っておきます。
 
 
 
これ、意味わかりますかね?
 
やっぱりわかりにくいですかね?
 
 
 
これを作っておくと、転送会社を変えた時の
 
利益の変化をダイレクトに把握することができます。
 
またある程度プラスになっているから、
 
残りの商品は回転率を重視して、
 
損切りでも良いから売りさばこうというタイミングも
 
測りやすくなります。
 
 
 
けっこうこの指標は使えるので、
 
作っていない人は是非、
 
作ってみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
情報は武器です。
 
売上管理も使い方によっては、
 
強力な武器になります。
 
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました。