こんにちは。
 
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アマゾン輸入ビジネスをしていると
 
 
小さなトラブルは山のように起きます。
 
 
もう必須事項ですよね。
 
 
 
 
 
基本的に小売から仕入れて
 
 
海外から輸送して、
 
 
自分も小売として販売している訳ですから、
 
 
トラブルが起こらないはずがないんです。
 
 
 
 
 
海外から注文した商品が破損している。
 
 
数が少ない。
 
 
間違った商品が届いた。
 
 
輸送中と思われる破損・紛失。
 
 
国内倉庫業者の仕分けミス。
 
 
国内アマゾンでの納品漏れ。
 
 
顧客からのクレーム。
 
 
 
 
 
 
私自身も今現在の小さなトラブルを数えると
 
 
10個くらいは常に抱えている感じです。
 
 
 
 
 
 
輸入ビジネスを開始して間もない時は、
 
 
こういうトラブルが起きると、
 
 
けっこう慌てたり落胆したりすると思うんですが、
 
 
考え方としては、
 
 
もう必ず起きますので腹をくくっちゃってください!
 
 
そして冷静に損失額(率)を考えて、
 
 
まずは一つ一つじっくりと対処していきましょう。
 
 
 
 
 
 
将来的な着地点としては、
 
 
できるだけ労力をかけずに、
 
 
トラブルを回避または解決していくことです。
 
 
 
 
 
 
決しておざなりにしてはならないんですが、
 
 
そこに労力と時間をかけすぎるのも問題です。
 
 
その労力や時間は、リサーチに費やした方が、
 
 
よっぽど効率的に稼げます。
 
 
 
 
 
 
とはいえ最初は大変だと思いますけど、
 
 
しばらくやっていると、
 
 
トラブルのパターン化が見えてきます。
 
 
気づくと自分なりのトラブル用のテンプレートが
 
 
出来上がっていきますよ。
 
 
私の海外セラーとのトラブルは
 
 
もうほとんど毎回コピペです(笑)
 
 
 
 
 
 
そういえば、Weblioって翻訳サイトって
 
 
初期の頃はけっこう使っていましたね。
 
 
日本語→英語に翻訳する時に
 
 
右下の方に似たような英語の例文が出てきて、
 
 
この例文がかなり正確なので、重宝してました。
 
 
使っていない人はぜひ使ってみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただき
 
 
ありがとうございました。