こんにちは。
ともぞうです。
MYUSなどの海外倉庫から発送をする場合、
国際輸送会社をどこにするのか
迷うこともあると思います。
基本的にはDHLかFedExの
どちらかの選択になると思いますが、
私がしばらく両方を使った上での感想は以下の通りです。
料金面
DHL → 安い
FedEx → 高い
サービス面
DHL → 雑
FedEx → 素晴らしい
料金の安さから、今はほぼDHLにしていますが、
たまに問題も起きます。
FedExでは問題が起きたことは、
私は一度もありません。
ただし高いです。
FedExエコノミーを使えば、安くはなりますが、
到着までに1週間~10日くらいかかってしまうので、
あまりオススメではありません。
今日はDHLで私の身に降りかかった
2つの大きな事故の内、
最初に起きた方の事故を書きますね。
まだ転送3回目くらいの不慣れな時です。
なかなか荷物が到着しないので、
追跡番号で貨物の輸送状況を調べたところ、
3日前から「通関中」という表記になっていました。
それから3日待っても「通関中」
1週間経っても「通関中」
「あれ?通関ってこんなに時間がかかるんだっけ?」
私はそこで初めてDHLに電話をかけて、
貨物の状況を調べてもらいました。
結果。
DHLの伝達ミスw
もうとっくに通関は通っていたのに、
DHLの担当の伝達ミスにより
更新をするのを忘れていたらしいんです。
更新をしない=発送指示が出ていないため、
発送されなかったということでした。
私はこれにより、結局2週間くらい
FBA納品が遅れました。
かなりの機会損失を被ったのは言うまでもありません。
私もこれ以降は、
同様のミスは起こされてはいないのですが、
都度、追跡番号から貨物状況をチェックするようにしています。
みなさんも、MYUSから発送指示を出したら、
都度、追跡番号で輸送状況を調べるように
クセづけた方が良いと思いますよ。
それで「通関中」の表記が2~3日くらい続いていたら
危険かもしれないです。
その場合は、すぐにDHLに電話をするようにしてください。
ただ私にはもう一つの事故の方が
実はかなりトラウマなんですよね。
それはまた別の機会にお話しますね。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。