DHL_722x340

こんにちは。

ともぞうです。

 

 

 

MYUSなどの海外倉庫から発送をする場合、

国際輸送会社をどこにするのか

迷うこともあると思います。

 

基本的にはDHLかFedExの

どちらかの選択になると思いますが、

私がしばらく両方を使った上での感想は以下の通りです。

 

 

料金面

DHL  → 安い

FedEx → 高い

 

サービス面

DHL → 雑

FedEx → 素晴らしい

 

 

料金の安さから、今はほぼDHLにしていますが、

たまに問題も起きます。

FedExでは問題が起きたことは、

私は一度もありません。

ただし高いです。

FedExエコノミーを使えば、安くはなりますが、

到着までに1週間~10日くらいかかってしまうので、

あまりオススメではありません。

 

 

今日はDHLで私の身に降りかかった

2つの大きな事故の内、

最初に起きた方の事故を書きますね。

 

 

まだ転送3回目くらいの不慣れな時です。

なかなか荷物が到着しないので、

追跡番号で貨物の輸送状況を調べたところ、

3日前から「通関中」という表記になっていました。

 

 

それから3日待っても「通関中」

1週間経っても「通関中」

 

「あれ?通関ってこんなに時間がかかるんだっけ?」

 

私はそこで初めてDHLに電話をかけて、

貨物の状況を調べてもらいました。

 

 

結果。

DHLの伝達ミスw

 

 

もうとっくに通関は通っていたのに、

DHLの担当の伝達ミスにより

更新をするのを忘れていたらしいんです。

更新をしない=発送指示が出ていないため、

発送されなかったということでした。

 

 

私はこれにより、結局2週間くらい

FBA納品が遅れました。

かなりの機会損失を被ったのは言うまでもありません。

 

 

私もこれ以降は、

同様のミスは起こされてはいないのですが、

都度、追跡番号から貨物状況をチェックするようにしています。

 

 

みなさんも、MYUSから発送指示を出したら、

都度、追跡番号で輸送状況を調べるように

クセづけた方が良いと思いますよ。

 

 

それで「通関中」の表記が2~3日くらい続いていたら

危険かもしれないです。

その場合は、すぐにDHLに電話をするようにしてください。

 

 

ただ私にはもう一つの事故の方が

実はかなりトラウマなんですよね。

それはまた別の機会にお話しますね。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。