こんにちは。
 
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
 
 
私がポイントについて知っていることを
 
 
もう全て暴露しちゃいます。
 
 
 
 
 
ちなみにポイントがアマゾンで開始されてから
 
 
約一週間後に気付いたことです。
 
 
 
 
 
まず、ポイインはカートボックス獲得に
 
 
大きく影響します。
 
 
 
 
 
料率ですが、1%では効果がないです。
 
 
通常の価格差では2%以上の価格差で
 
 
カートボックスを獲得しやすくなりますので、
 
 
ポイントも2%以上でカートボックスを
 
 
獲得しやすくなります。
 
 
ただそれ以上にポイントを増やしても、
 
 
やはり意味がないです。
 
 
カートボックス獲得率には影響しません。
 
 
 
 
 
ただこんなこともあります。
 
 
 
A:販売価格10,000円+Pt2%=実質9,800円
 
 
B:販売価格10,200円+Pt3.93%=実質9,800円
 
 
 
この場合、実質の販売価格は一緒ですが、
 
 
Bの方がカートボックスを獲得しやすくなります。
 
 
 
 
ポイントの方が少しだけ優遇されているということですね。
 
 
ただ在庫数や販売実績・返品歴も加味されるので、
 
 
このあたりは具体的にはなんとも言えないです。
 
 
 
 
 
 
 
いまだにポイントのことに気付いていない人も
 
 
けっこういます。
 
 
 
 
 
旧在庫管理画面を見ている人で、
 
 
アマゾン輸入関連ブログも読んでいない人でしょうね。
 
 
 
 
 
 
新在庫管理画面を見れば一目瞭然です。
 
 
最低価格にポイントも表示されていますからね。
 
 
 
 
 
 
ただ最近は、さすがに気付く人も増えてきました。
 
 
私が出品中の商品の中には
 
 
自分を含めて競合5名全員がポイントを使っている
 
 
という商品もあります。
 
 
 
 
 
この商品は
 
 
もはやポイント値引き合戦に突入しています。
 
 
 
 
 
 
 
それとそれを逆に利用して、
 
 
私はここ2カ月くらいずーっと
 
 
セラーリサーチをする時には、
 
 
ポイントに気付かずに
 
 
ポイントを使っていない出品者を
 
 
リサーチしています。
 
 
 
 
 
 
私がその商品を出品して入り込んでも
 
 
ポイントを使えば、
 
 
カートボックスを獲得するのは私ですからね。
 
 
 
 
 
 
とまあざっとこんなところですかね。
 
 
以前の記事で、ポイントを逆利用して、
 
 
価格を上げていこうと目論みましたが、
 
 
やっぱり無理でした(笑)
 
 
 
 
 
 
気付いた人と気付かなかった人がいると思いますが、
 
 
このポイントに関しては、
 
 
今まで私のブログでも
 
 
けっこう暗号的に書いていたんですよね。
 
 
 
 
 
気付いた者勝ち、やった物勝ちです。
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
 
 
ありがとうございました。