こんにちは。
 
TOMOZOUです。
 
 
 
 
 
カートボックス獲得価格の料率を
 
以前ブログで公開しましたが、
 
気のせいか、アマゾン内の価格の暴落が
 
少しだけ落ち着いてきたように感じています。
 
 
 
前回記載をするのを忘れていましたので、
 
まずは補足をしておこうと思いますが、
 
前回の獲得料率2%以下というのは、
 
あくまでもFBAを利用している出品者の場合です。
 
自己出品をしている出品者の場合は、
 
2%以下ではカートボックスを獲得できないので、
 
注意してくださいね。
 
 
 
私はほとんど自己出品をしたことがないので、
 
この場合の詳しいカートボックス獲得条件は
 
残念ながらわかりませんが、
 
設定の「○日以内に発送する」とか、
 
パフォーマンス指標が重要になってくるようです。
 
 
 
 
 
それとですね。今回は、
 
このカートボックス獲得料率を逆に利用すれば、
 
暴落をさらに抑え、非常に効率の良い売買が
 
実現できるということをお伝えしたいと思うんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
どういうことかと言うとですね。
 
例えば他の数人の出品者が3,800円で販売している
 
商品があったとしますよね。
 
 
もしも単独カートを獲得したければ、
 
前回の2%以下の法則から
 
3,800円×98%=3,724円
 
ですので、FBA出品者の場合は、
 
3,720円なら、まず単独カートを獲得できますよね。
 
 
 
しかしですね。みんなが同じことを考えていれば、
 
約80円づつ価格が下がってしまいます。
 
 
 
不毛な価格競争が始まってしまいますよね。
 
 
 
 
だから最安値価格でピッタリ合わせる人も
 
いると思うんですけど、
 
そこはちょっと待ってください!
 
 
 
逆に考えてみてください。
 
2%以下なら単独カートを獲得できるということは、
 
これ以上の価格でも、2%圏内なら、
 
カートボックスを獲得できるということになります。
 
 
 
つまりですね。
 
3,800円×102%=3,876円
 
この価格以下ならカートボックスを獲得できるんですよ!
 
 
 
3,800円にピッタリ合わせなくても
 
カートボックスを獲得できる順番は確実に回ってきます。
 
 
 
これをするメリットは、
 
まずは不毛な価格競争に歯止めがかかりますよね。
 
 
さらにわずかですが、3,800円で販売するよりも
 
お金が多く入ってきますよね。
 
 
この価格設定で100個、1000個と販売していけば、
 
計算すればわかりますが、かなりのチリツモになります。
 
 
 
ただお客様の中でも、1円でも安く買いたいという
 
方もいますので(検証では約5割)
 
最安値価格で合わせていた方が
 
売れやすいことは事実です。
 
 
ですが評価が高ければ、
 
それでもお客様は信用して買ってくれます。
 
 
 
評価が高く、キャッシュが回っていれば、
 
徐々にこのように価格を上げていくようにしてください。
 
 
 
アマゾンで息が長く続いているベテラン出品者は
 
ここの価格設定のメリハリを、
 
上手に使いこなしているように感じます。
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
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